1年の半分を越える数時間前、

買い物ついでの自転車乗りで、
以前ホタルが大発生していた
ポイントへ。

雰囲気のある古民家が消えて、
景色が変わっている。

今年は遅いみたい…
20匹ほどを眺めて帰りました。

見上げると、坂戸山の頂上に
大きな三つの松明。

山開きの日だ。
頂で夜を越すんだろうか。

7-1****

田んぼの中に時おり、
野生のカルガモが居ます。

我が家の前の道を
親が一匹、
あとに連なるヒナが7匹。

チャポンチャポンと
用水路を流されてゆく姿が
可愛らしくてたまらず、
手塩さんと近づいていったら、

お母さん(お父さん?)が
ケガをして飛べないフリをしながら、
道路を転げ回り、注意を引いてくる。

大きな声を上げて、
捨て身の覚悟。

不安にさせて、申し訳ない(T_T)

毎年、隣家のお庭で
営巣してる模様。

見かけない三毛猫が、
獲物を気にする風に
ウロウロしていました。

7-1**

松の新芽がはじける。

7-1***

梅雨時の雑草魂。
頭をスッパリ刈られても、
意に介さず。

*蛙ご注意。

7-1*****

チビがえるが何千と、
地上生活に移行中だけれど、

これからしばらく、
田んぼの水が干上がります。

*稲の根っこが水を求めて、
 地中深く張るように。→倒伏防止

何万のオタマジャクシが
一緒に干上がって…(泣)

早く上陸して助かってほしい。

だとしても、
今度は大型ローラー(自動車)が
毎日たくさん伸してゆく。

よく減らないものだ…

7-1******




木版手染め布で
かわいいカフェエプロンを作る

【ひよっこ手芸部】、第一回目。

残席あと2つです。
(6名で締め切り)

ひよっこ7月

*画像クリックで少し拡大

参加を迷ってる方、
ぜひどうぞ〜。

6-18******

軽やかシンプルデザイン。

6-18********

コチラの布を使います。



7-1*

フリーマガジンLj最新号が
届きました。

今月はページ倍々増で、
夏フェス特集。
必要な方はお持ちください。

下に敷いてるのは、牛革のハギレ。
部屋の片付けをしていたら、
出てきました…

袋一杯で100円!

7-1

昭和30年代くらいの
少し古い布団皮をまとめて
譲っていただきました。

初期のものは柄が少し変です(←褒め言葉)。
得体の知れない南国風景など…。

こちらもグルッとまとめて
一束500円。



ネットショップ、
7月6日(火)に再開します。

ショッピングカートなど
すでに稼働しているのですが、

(開店状態にしておかないと、
クレジット払い申請用の
審査対象にならない)

さっそく、広告営業のお電話が。
すごいなぁ。
どうやって見つけるんだろう。

ともあれ、また当日に
アドレス公開します。

7-1+

↑カッチ地方の刺繍。40年ほど前のもの。

NHKの番組/テキスト
『素敵にハンドメイド』今月号で、

カッチのミラーワークが
取り上げられていました(^_^)

ネットショップでも順次、
ご紹介予定です。



みんながきっと立っている、
アーティスト・ウェイ。

20100624_2018794

創造性を伸ばす為の
新しいワークショップが
始まるそうです。

→くわしくはコチラ。

7-1++

↑ベースとなるセルフワークの手引き書。

メソッドの一つ【モーニングノート】は
おススメです(日記のようでそうでもない)。

さてさて。
長くなりました。

7月もよろしくお願いします!