ネットショップ

ネットショップ更新/メリンス/天然編み物。

10-27++++

休眠していた
ネットショップ更新を
再開します。

変更点がいくつか。


★代引きお支払いの際に、
 クレジット、電子マネーのご利用が
 可能となりました。


★商品お買い上げ
 50円ごとに1ポイントの
 感謝ポイントを導入しました。

 1年間有効、1ポイント=1円で
 次回ご注文から有効です。


★ハギレ発送に便利な、
 メール便も加わりました。
 (前払いゆうちょ銀行へ振込のみ *送料一律180円)

 *厚みがオーバーした際には、
  クロネコ便発送となるので、連絡します。


1日1〜数点のご紹介ですが、
時おりご覧いただければ、幸いです。

はやかわネットショップ

10-27+++


本日は愛すべき地元、
魚沼の民具を数点ご紹介しています。



10-27++

メリンス・ウール着物の柄に
可愛いものが多いことは
意識してたけれど、

戦後ものは古布じゃないし、
リメイクする方も敬遠気味、
(保存に気を使うせい?)

これまでほとんど
買い付けしていませんでした。

10-27****

久々にまとめて。
300〜500円です。

冬の普段着に、
秋冬小物の布材料としても。

この11月に100歳だった、
お婆ちゃんの残した品物。

九州→関東→新潟へ。
布たちの旅は、続いてゆきます。

10-27***

次回のひよっこ手芸部*は
メリンス着物が材料なせいもあり、
見直してみよう。

(*→金曜日開催です。
まだまだ参加者さん募集中♪)

10-27+

番外編。

江戸小紋ですが、
魚釣りをしてる…。

腕のやたら長い人が居たり、
羽が生えていたり??

なんだか変な模様だわー。



10-27**

肌寒い雨降りが続いて、

10-27*

鉢植えのミカンが色づき、

10-27

今朝は山の上に初冠雪。

ここから20分ほど奥まった
清水集落では、
里にも降ったとか。

ふろふき大根が美味しい季節。
土鍋が連日、活躍します。

10-27***

雪に閉ざされてしまう前に、

10-27**

彼らは編み物をする。

10-27*

なんてきれいなんだろう。

10-27

天然のレース。

*寺泊・油田集落はクモの巣天国でした。

10-27-

誰かに習った訳でなく、

10-27--

作り方を知ってる。

10-27---

ここで一冬、越すんだねぇ。
*我が家の玄関です。Please , Don't touch it !

10-27+--

雨が降ればコケたちは
フカフカと潤い、

10-27+-

ほどよい岩の上に、鉱脈が生まれる。

(近所の子どもたちが、
きれいな白い石を集めているらしい)

ブラボぅ!



10-27ムスタン爺

小出郷文化会館にて。

ムスタン爺様、近藤亨氏のお話、
聞いてきました。

中学生の時に肺結核にかかり、
7年間の闘病生活。

それが農業を学び
従事するようになったら、
治ってしまった。

御年89歳。

11月7日には再び成田から
ネパールの秘境ムスタンへ
立たれるそうです。

先祖伝来の土地建物を全て処分、
彼の地を耕す事に、

もう20年間を費やしています。

【人生に目標がなくては。

日本に戻ってくるたびに、
五体満足なのに皆、目が死んでいる。

活力のない人が多い】

現役ヘビースモーカー、
お茶目で笑いの絶えなかった
講演会でした。

私の生きているうちに、
ムスタンへいらして下さい。
そこには本当の農業があります…

との言葉に、

標高4,000mで
耕作する人々の住む
村を訪ねたくなりました。

(日本の山間部なんて、
『丘』だそうです。)

あれ地を馬の背に揺られて、
70歳から石ころの大地を開拓した
すごい爺様!

新潟の加茂のご出身。

〈ネパール・ムスタン地域開発協力会〉

そうそう。
農業の衰退は日本でも見られるのに、
どうしてムスタンなのかと、
よく聞かれるそうです。

答えはシンプルでした。

ムスタンの方が貧しかったから。

平均寿命は50歳を割り、
粟やヒエすら満足に食べられず、
野菜は河原の何かの植物の茎。

現金収入の手だても持っていない。

政府に見捨てられた場所だったから。

(昔は中国側へ繋がる重要ルートで、
2008年までムスタン王国が自治、
鎖国も長く続いていた。)

10-27+-+

ノートに書き付けた
その他のメモがあるので、
また次の更新にて。

物陰に鉄錆・豊かな暮らし・ネット価格。

8-27

蔵の陰になってる景色。

この空間を切り取れたらなー。

8-27*

もうじき
壊されてしまう。

ときおり感じる脈。

8-27**

周りの緑と一緒に生きる。



愛着のある古布が
もらわれてゆきました。

8-27--

砂漠からバスに揺られ、
二度とは行けないかもしれない場所。

残るは思い出のみ。

手放しがたいもの・ことほど、
離れてゆくときに
小さな風が起こるようです。

『風通しがよい』
ってことか。

その矢先に、
新しい伝票が届きました。



クロネコ便にてお届けの
代引きのお支払いで、

現金・クレジットカード・電子マネー
のご利用が可能になります。



ネット売りの際には
お店の販売価格に
少しプラスしていました。

(代引き支払いなどに
 サービス利用料がかかる為)

先日アップした絞り染めから
店頭価格と同じ価格に
戻しています。

過去の商品も順次、
値下げしてゆきます。

*一部の大型の物は
 この限りではありません。



久しぶりの大雨。

鳴り響く雷鳴。

不安になって
私の身体の上に
ピョンと乗ってくる手塩さん。

8-27-

この命が去ったあとには、
きっと大風が吹く。



8-27----

大工さんがまっすぐな線を
引く為に使う墨壷。

現代のプラスチックものは
濡れても平気。

*古道具では木製。

8-27---

羽釜の蓋は、
ぷりぷりとした緑に。



買い出しの合間に訪ねた
〈三椿:みつばき〉
さん。

8-27*****

池谷集落は穏やか。

8-27****

ふうせんかずらの種をいただきました。
見事にハート。アート。

8-27***

牛乳とバナナをミキサーにかけて、
懐かしいミルクセーキ(あれはスキムミルクか)。

おいしかった!

8-27******

窓辺で光るサンキャッチャー。

居心地の良い古民家にて、
いろんなワークショップを
体験できる隠れ家です。



さらに寄り道。
浦佐の毘沙門堂。

8-27+

お昼休みのビジネスマン?チラホラ。
商売繁盛のお願いかな。

8-27+++

きっと叶えて下さいましょう。

…それにしても
水場に生えてる植物って、
キレイだなぁ。

8-27++

江戸期の庚申塔。美しい。

8-27++++

浦佐駅裏の旧道は、
ひなびて素敵な雰囲気が。

↑現役で藁細工を売っているお店。

(帰宅したら新潟日報朝刊で
大きく紹介されていました。

技術が途絶えないように、

農家の作り手さんから、
草鞋などを
買い上げ続けているそう…。)



小出の干溝から板木集落に向かう
田んぼの真ん中に、

土地改良で寄せられた石塔。

8-27+++++

左から2つ目は寒念仏の。

北魚沼では見るけれど、
南魚沼では(まだ)見たことが無いです。



8-27++++++

9/23のガイアシンフォニー上映会、夜の部にて
クリスタルボールを演奏して下さる
グリーンアナベル・小雪さん。

ご自宅の玄関に、
沢から引いている清水で
ちびっ子プールが
仕立ててありました。

幼少時に遊んだ景色
そのまま。

豊かさって、…

場所・人・から
充電させてもらった休日です。

雨後の鳥/ネットショップ/起業コンペ。

痛み止めが切れて
今日の6時前に目が覚めるまで、
遠くで近くで
鳴いている鳥の声。

るる りり
ちちち

ぐっすりと眠れた…。



レントゲンに血だまり白い。

ロキソニン(沈痛薬)が
3時間しか持たない原因は、
歯根まわりの出血でした。

現在、歯の中身を削って、
血を出しているところです
(放っておくと膿みになるらしい)。

5年前にも同じ症状が出て、
根っこの治療をしました。

またやり直し。
しばし、通院です。



歯医者さんジプシーをして
現在の場所に落ち着いたのは、
抜歯するより
残す処置をして下さるから。

最新設備の整った医院も
近くにあるけれど、
すぐに抜いてすぐにブリッジ、と
勧められたので断念。

半年に1度の定期検診のお陰で、
今回出血した
爆弾奥歯の他は、
健やかなデンタルライフ?です。



もう少しだけ年齢を重ねたら、
内科系の主治医先生も探したい。

代替医療にも関心を
払ってらっしゃるような…

個人医院になるのかな〜。
ま、ゆっくりと。



本日から新しいネットショップを
再開します。

店舗のカタログも兼ねて、
商品をご紹介予定。

商品が追加されると、
トップページの【New】に
更新されてゆきます。

〈アドレスはコチラ。〉

クレジット支払いは
クロネコ@ペイメント利用予定。

普通郵便などの発送には
適用できません…。

こちらはまだ審査中。



こんなお知らせ届いています。

育児支援や交流会、環境問題、
地域の為に新しいこと
始めたいなー…と、

コミュニティビジネスを
考えている方には
チャレンジの価値アリです。

7-6


詳細は、Satoimoさんの〈魚沼生活〉ブログをご覧下さい。

コンペにお披露目するまでに至る
無料の人材育成講座が
行われたり(大和町公民館)、

対象プロジェクトに
選ばれたあとには、
内閣府から提供される開業資金と、
専門アドバイザーさんの支援付き。



やってみたいのは
スポンサーを排した
魚沼限定の新聞・雑誌作り。

以前、個人的に作ってみたけれど、
これはまた機が熟してから…

誰かやってくださーい!
と思うのは、

県外から魚沼へ
機織り修行に来てる方への、
住居、お仕事、もろもろ斡旋・補助の窓口。

えーと…これをやれるのは
財団になるのか。ないのかな。

織姫さんたち、
数年間に渡り自腹だし…。



7/12のひよっこ手芸部、
定員まで残り1名です。

ひよっこ7月

育ついのち。/こまごまお知らせ。

1年の半分を越える数時間前、

買い物ついでの自転車乗りで、
以前ホタルが大発生していた
ポイントへ。

雰囲気のある古民家が消えて、
景色が変わっている。

今年は遅いみたい…
20匹ほどを眺めて帰りました。

見上げると、坂戸山の頂上に
大きな三つの松明。

山開きの日だ。
頂で夜を越すんだろうか。

7-1****

田んぼの中に時おり、
野生のカルガモが居ます。

我が家の前の道を
親が一匹、
あとに連なるヒナが7匹。

チャポンチャポンと
用水路を流されてゆく姿が
可愛らしくてたまらず、
手塩さんと近づいていったら、

お母さん(お父さん?)が
ケガをして飛べないフリをしながら、
道路を転げ回り、注意を引いてくる。

大きな声を上げて、
捨て身の覚悟。

不安にさせて、申し訳ない(T_T)

毎年、隣家のお庭で
営巣してる模様。

見かけない三毛猫が、
獲物を気にする風に
ウロウロしていました。

7-1**

松の新芽がはじける。

7-1***

梅雨時の雑草魂。
頭をスッパリ刈られても、
意に介さず。

*蛙ご注意。

7-1*****

チビがえるが何千と、
地上生活に移行中だけれど、

これからしばらく、
田んぼの水が干上がります。

*稲の根っこが水を求めて、
 地中深く張るように。→倒伏防止

何万のオタマジャクシが
一緒に干上がって…(泣)

早く上陸して助かってほしい。

だとしても、
今度は大型ローラー(自動車)が
毎日たくさん伸してゆく。

よく減らないものだ…

7-1******




木版手染め布で
かわいいカフェエプロンを作る

【ひよっこ手芸部】、第一回目。

残席あと2つです。
(6名で締め切り)

ひよっこ7月

*画像クリックで少し拡大

参加を迷ってる方、
ぜひどうぞ〜。

6-18******

軽やかシンプルデザイン。

6-18********

コチラの布を使います。



7-1*

フリーマガジンLj最新号が
届きました。

今月はページ倍々増で、
夏フェス特集。
必要な方はお持ちください。

下に敷いてるのは、牛革のハギレ。
部屋の片付けをしていたら、
出てきました…

袋一杯で100円!

7-1

昭和30年代くらいの
少し古い布団皮をまとめて
譲っていただきました。

初期のものは柄が少し変です(←褒め言葉)。
得体の知れない南国風景など…。

こちらもグルッとまとめて
一束500円。



ネットショップ、
7月6日(火)に再開します。

ショッピングカートなど
すでに稼働しているのですが、

(開店状態にしておかないと、
クレジット払い申請用の
審査対象にならない)

さっそく、広告営業のお電話が。
すごいなぁ。
どうやって見つけるんだろう。

ともあれ、また当日に
アドレス公開します。

7-1+

↑カッチ地方の刺繍。40年ほど前のもの。

NHKの番組/テキスト
『素敵にハンドメイド』今月号で、

カッチのミラーワークが
取り上げられていました(^_^)

ネットショップでも順次、
ご紹介予定です。



みんながきっと立っている、
アーティスト・ウェイ。

20100624_2018794

創造性を伸ばす為の
新しいワークショップが
始まるそうです。

→くわしくはコチラ。

7-1++

↑ベースとなるセルフワークの手引き書。

メソッドの一つ【モーニングノート】は
おススメです(日記のようでそうでもない)。

さてさて。
長くなりました。

7月もよろしくお願いします!

足もとに、藍木綿。

新しいサーバと
ショッピングカートを
ほぼ決定。

慣ーれーなーいー
こと多し。

5-30

気分転換に、
かわいいボロ布を踏んでみる。
(蔵出し)

最初は何とも言えない
まっ茶色の水。

うーん。ガンジス…

藍色はいつまでも
落ち続けるものだから、

青い水になったら
外に干します。



本日は、店内クルーズにて
商品をご紹介。

5-30*

美味しい天然酵母パンを
いただいたので一緒に。

…ボロ布が、笑ってる…。

繕いだらけのコタツがけは
1枚2,000円なり。

こういう布ほど、
たまらぬのです。

5-30***


こちらのリボン群は
ブライダルサリーの裾に
縫いとめる為のもの。

オールドデリーの問屋街から
選んできました。

*100〜350円/50cm

使い道は様々で、

トートバッグ持ち手のふち飾り、
ブックカバーのデコレーション、
カウベルの紐として(本日のお客様)
などなど

5-30****


切り売り布とベッドカバー、
マルチカバーコーナー。

*118cm幅で
 ケミカル染料 500〜700円/50cm
 草木染め 800〜1,000円/50cm。

すべて職人さんの手染めです。

草木染めは
現地工房買い付け品。

5-30*****

こちらは文机。
経机などもあります。

お勉強用に、
パソコンやテレビの台に。

机もの
 3,500円〜12,000円。
 (昭和 〜 大正・明治)

5-30*******

チラシ置き場。

公序良俗に
反したものでなければ、
お店やイベントのチラシを
配布致します。

個性的な情報お送りください♪
(郵送でOK)

魚沼、十日町、長岡方面から
いらっしゃる方が多いです。
県内遠方、県外からも時おり。

情報から新しいご縁が
広がりますように。

5-30**

本日の手塩さん。寝言が…



見直したくなっている
5月のシッポ。

分からないままに
しておいた事、

お任せしたままで
勉強してこなかった事を、

どこかでやらないと、
知らないまんまね〜。

(´□`)
アクセスカウンター
  • 累計:

    +315,000hit 位。
旧ブログ→ http://plaza.rakuten.co.jp/kohukoubou/

★臨時休業のお知らせ等
*営業時間/11〜16時

*定休日/(日)(月)

*お問い合わせ先
 090-4824-7939
最新コメント
記事検索
author:Rie
  • ライブドアブログ