キャンプ

太鼓と芝生と星空/大湯温泉市。

8-6-4

急勾配が別世界へ
連れていってくれる
夏のスキー場で、

友達主催のキャンプイベントに
参加してきました。
(ちょうど24時間)

8-6-8

よちよちベビーから、
いくらでも走るお年頃、
順調にプチ反抗期なお姉ちゃんや、

大人半分、子ども半分、
63人集まった芝生のスペースにて。

8-6-5

天気予報は夕立ちアリでも、

8-6-23

晴れ男と晴れ女が揃ったのか、
ずっと青空。

8-6-6

大人の背丈が作るアーチ。

8-6-7

狭いトンネルくぐりも、楽しいよね。

8-6-10

アフリカンダンスを教えてもらう。

8-6-11

太鼓の皮が奇麗。
生き物が残した形。

8-6-4

自然発生的、
ジャンベワークショップ。

8-6-2

先生が居なくても、即セッション。

8-6-12

ネイチャーゲームの達人が
色んな遊びを教えてくれる。

8-6-9

ジュージュー焼き。網の目きれい。

8-6-3

ベタベタ、アクリルガッシュで、
フラッグ作り。

〈おかーさん、服汚しても良いーー?〉
〈足の裏にペンキ塗っていいー?〉

〈今日は汚してもいいよー〉

…キランと輝く表情。

8-6-1

バケツプールで、奇麗にします。

8-6-13

アフリカのお祭りを描いた
絵本の読み聞かせ。

8-6-14

子どもに手を取られ
教えてもらった道の先に、
夕暮れの湖畔が。

8-6-21

踊ってから食べたスイカ。
美味!

8-6-22

夜景を背にして、
キャンプファイアー。

星が頻繁に流れ、
白い点がゴミみたいに(数が多すぎ)
散りばめられた空が惜しくて、

芝生に敷いたマットの上、
寝袋に包まり眺め続ける。

横に並んでる人たちが、
みんな初対面だなんて。

(全員と初対面、という方も)

8-6-19

寒さに目覚めた、朝4時半過ぎ。

8-6-20

朝焼けと田園。

テントに入って眠り直すも、
6時には暑すぎて起きる。

8-6-15

テント解体中。

8-6-16

たくさんのハグと
笑顔のあふれた1日。

8-6-17

イベント終了後、
これから海へ行くという
サブニュマ・竹ちゃん夫妻が
我が家に寄り道して下さいました。

スイカ食べつつ話し始めたら、
すぐに共通の知人が見つかるのも縁。

インドで2回会っている夫妻が、
彼らの家から5分圏内の
ご近所さんになっていた。

8-6-18

次の日まで
余韻が残るような休日でした。

…自然の中に居ると生き返る〜。

(田園暮らしだけど、外寝は格別)



告知が遅くなりましたが、
大湯温泉郷での限定イベント!

8-6-24

今日と明日の開催です。
(本日は終了…)

→くわしくはコチラ



夏休みのイベント、
各地で目白押しですね。

日陰で掘り出したてな
ジャガイモを干したり、

ベランダのゴーヤに水をくれたり、

お客様やご近所さんから
キュウリとナスとトマトを
毎日毎日(!)いただいたり、

旅先からのハガキが届いたり、

地味地味ながら、滋味。
8月を感じる日々。

…全く遠出していないなぁ…

ま、いいか…。

目に眩しいほどの
緑に包囲されていてグリーン。

そんな我が家ですが、
ご来店お待ちしております。



金継ぎ教室は調整中。

9月開催になりそうですm(_ _)m 

五日町スキー場でテント泊。

子育て支援的?サークル
POLEPOLE 森の学校
チラシ作りのお手伝い中。

8月4日に五日町スキー場にて
テント泊にキャンプファイヤー、

ジャンベワークショップに
アフリカンダンス!なイベントが。

当日は楽しんで参加する予定です。

小さな子どもたちは、タイフーン。
翌日はヨレヨレになってる…かも

校正中のデータをアップしておきます。

みんなでキャンプ表

みんなでキャンプ裏

*画像をクリックで拡大

星空見ながら太鼓を叩いたり、
週の半ばに一休みしたい…方も。

親子参加者さんが多いと思いますが、
私のように単身参加でもOK。

長野からサブニュマさんが
ゲストでやってきます。



↑踊ってますねぇぇぇ。

照れ屋な魚沼人気質さんには
ちょびっとアルコール入れて、
(車は運転しちゃダメ)
歌って飛び跳ねちゃうかも。

ま。無理はすることなくて。
勝手に身体が動いたらば♪



開店前に先輩宅で、
ちいちゃなめごちんと
お別れしてきました。

失敗して学んで、ちょびちょび進んで。
たくさん笑って、めいっぱい生きた。

そう言って、
いつかこの世を卒業したい。

朝3時半の空の色。

友達やお客様同士が
お話ししている横で、

聞き耳を立てるでも無く
時おり話に加わりつつ、

適度に賑やかな
週末でした。

6-7*********

お買い物した商品を
抱えている姿が、

…焼き出された人のようで…
(不謹慎だ)

だけど、とても
可愛かった方。



6-7+++++

土曜日の夜は、
河原キャンプに
混ざっていました。

この世が一変しても、
キャンパーさんだけは
しばらく生きてゆけそう。

しなやかで手際が良い。



6-7++

火を見ながら飲む
お酒の美味しさ。

落ちてゆく色の美しさ。
インディゴ。

6-7++++

南部鉄器の
ダッチオーブンの中には
御馳走が詰まっている。

6-7+++



だけど、
さーむーいーー。

寝袋が薄手だっため、
3時半頃寒さに目を覚ますと、

外はすでに
ほんのりと明るい。

6-7********

山や森の形がそのまま
影絵のようになって
テントを囲んでいる。

真ん中から切れた半月。

なんて奇麗なんだろう。

明るくなってゆく陰影に
取り付かれる。

6-7**

…流れ星…

4時前から
同じ旋律を一定のリズムで
刻み始める鳥たち。

川の音と混じり合って、
いつまでも聞いていられるな。

その間、
寒さを感じなかった。



心地よさが
身体に残ったのか、

本日も朝3時半に
カメラを抱えて、

庭の椅子に腰掛け
明るくなる山並みを
眺めていました。

6-7

働き者なムクドリが
丸々した獲物を
口にくわえて飛んでゆく。

目の前の田んぼに
ちゃぽんと入る陰は
カルガモのつがい。

水の中をよちよち歩く。

4時には作業小屋の
シャッターを開けて、
出かけてゆく人がいる。

農家の朝は早い。

働き者たちの時間。

6-7*******

キャンプ翌日のお散歩。



6-7******

金城山の登り口にある
庚申塔が見たくなって、

手塩さんを連れて
ちょっとだけ遠出の散歩。

そういえば、
もう少しで蛍の季節。

昨年は自転車に乗り、
ほうぼうに
光の道を探したもので、

この場所も
蛍ポイントの一つでした。
(数は少なめでランク B かな)



6-7*

熊を畏れたり
蛇に噛まれたり
ツツガムシに苦しめられたり
生き物の性質や、

人間の欲と戦った
血の流れに連なり、

信じられないくらい
便利になった時代に生まれて、

それにもありがたく思う。



6-7*****

本日の手塩さん。
足の付け根にタプンと
お肉が乗ってるね。



私信
 長岡市の S さん、
 すいません、今年は昭和85年でした。
 (1,2年進めてしまった)



6月20日長野市にて
ダライラマ法王の講演会があります。

1階アリーナ S 席3列目のチケット、
7,000円(定価)。

お客様のお友達に
キャンンセルが出たそうです。

我が家でチケット引き取り、
もしくは
郵送など出来ます。

(譲渡可能は1枚だけです)

6-7+

〈予約取れなかったけれど、
いきたい!〉という方が、
もし居られたらどうぞ。

(→コメント欄に、非公開設定にて
メッセージいただければ、返信します)



6-7****

山あいでは
桐の花が満開。
アクセスカウンター
  • 累計:

    +315,000hit 位。
旧ブログ→ http://plaza.rakuten.co.jp/kohukoubou/

★臨時休業のお知らせ等
*営業時間/11〜16時

*定休日/(日)(月)

*お問い合わせ先
 090-4824-7939
最新コメント
記事検索
author:Rie
  • ライブドアブログ