ひよっこ手芸部

ひよっこイメージフォト/RAPID FLOW.

hiyo*

仕上がりイメージ。

ひよっこ手芸部12月。
残り2席です。
(詳しくは前々回の日記を)

〔日曜日ならねぇ〕と考えていた方は
是非ともこの機会に。

今年最後の合作チクチク、
刺し子糸で縫いましょう

ひよ*

使う布はコチラ。

手染め布の中でも、
深みのある草木染めがメインです。

hiyo

打ち合わせ中。

ひよ

さのやさん持参。
コストコのチョコ。



12-1

昨日、旅心に餞別?をいただいて
嬉しかったタイバーツ。
(Jさん、ありがとう!)

フィリピン、スーダン、コリア、
アメリカ、インド(自前)…
ちょっとずつ頂いたもの。

色んな人が色んな場所へ。
動いてる。素敵だねぇ。



12-1--

定休日でジャージのまま
手塩さんとゴロゴロしていたら、
お天気がよかったせいか来客が。
そのまま3組を接客…

5年以上お久しぶりな方のご来店、
このところ続きます。不思議。

12-1-

5年先は…んん。きっと皆が
【こんなとこに辿り着くとは】って場所に
立ってる気がします。



12-1+

お久しぶりだったMog.squared worksさん。

夜おそーくの遅刻客でした。
美味しかった、ホットサンド。

12-1****

もちろん、これを食べておかないと。

12-1***

プリン

12-1**

そうそう。
これは何かと言いますと。

11-19*

12-1*

道さんのワークショップの
見本作品なのでした。

エコタワシと聞いて、
想像していたものより大きい。

紐をつけたら子どもポシェット、
大きくしたらスマートフォンケース?

くわしくはコチラ



ご自宅を開放して英会話の
プライベートレッスンを受けている
お客様がいらして、

見学に行ってみたら少人数制(2〜3人)、
先生が知人(イギリスの方)だった…

そのまま受講となりました。
面白い流れ。

私がどこかの国へ行ったなら、
やっぱり田舎を旅したい。
魚沼へは新幹線で来られるし、
きっと楽しんでいただけるはず。

店内で英語をつかう機会が
増えてゆく予感がします。

旅欲。

11-29*

例年通り、明日にも越冬植物が
埋め尽くす予定の窓際。

11-29

左に吊るしてあるのは
子供用の着物なのですが、

〈ドレスみたいな服?〉と
何人かの方に聞かれました。

60年も遡れば、戦後布でも新鮮です。

11-29**

本日、ネットショップに
更新予定のもの。

写真立てに使える、和菓子の型です。



11-29****

布の交換などをした
関西のお客様から、フランスのお土産が。

真ん中にアニスシード。
カシス味のキャンディ、とても美味しい。

次はアメリカ旅だそうで、
軽快さが素敵だ〜

昨日、
年末のチケットが高すぎて
とれない…とお話ししていた方からも
夜に【とれた!】のメールが届いて、

84円まで回復したとはいえ、
まだまだ円高。

思わず私も調べてしまった、
インド行きのエアチケット。
(チェンマイへもラオスへも)

真冬は手塩さんの身体のこともあり、
暖房をつけて暮らしていたい。

温かくなったら、
手塩さんにトイレトレーニングして…
と、無茶かもしれないプラン妄想。
そりゃ無理だな。

行けない時は行けないもんだ。
行ける時は行っとこう。

日帰りで近場を掘り下げる旅も、
贅沢。電車の旅も良いし。

高まる旅欲。

11-29***

来年の月齢カレンダーが
届きました。

1年分のお月様が並んでいます。

1年って… これだけしかないのに、
けっこう色々あるものだなー。



今夜、ひよっこ手芸部12月の
詳細を打ち合わせ予定です。

参加者さん全員合作の
刺し子マットを作ります。

11-29*****

手持ちのパッチワーク刺し子布。
リアルな生活の布。

私はこんな雰囲気に惹かれるけど、
十人十色が面白い



文字情報だけですが…

真冬はお休み予定のひよっこ手芸部。
今年最後にぜひ、ご参加ください

◎みんなで作るチクチクマット

 インドの木版手染め布に、
 一人一人自由にチクチク刺し子をします。

 先生、さのやさんが布を分割して、
 パッチワークマットを作成。

 参加者さん全員のチクチクで作り上げる、
 世界で一つの刺し子マットです。

★日 程:12月12日(日)13:00-16:00pm

★参加費:2,000円(おやつとお茶付き)*定員6名

★会 場:はやかわ Antique & Crafts 店内

 *はやかわ・さのや店頭にて、完成作品をお渡しします。
  郵送が必要な方はプラス100円です。

ひよっこ手芸部/茶柱さんCD

ひよっこ手芸部11月が終了しました。

11-22****

様々なケースを想定して
下ごしらえをしてきて下さる
さのやさん。

11-22*****

だけど毎回、想像と違う方向へ
参加者さんの個性が
連れて行って下さいます。

11-22***

いつも満腹になる手芸部…。
もちよりに感謝m(_ _)m 

11-22**

巡回中、手塩氏。

今回の黒一点くまさんは、
素敵な大人の見本だー。

11-22*

クリスマスオーナメントの
型紙もあったというのに、
オリジナルばっかり(笑)

これだから楽しい

11-22

居残りして完成した自作品。
ピンでブローチにしようと思います。

本日のことば。
(2人しかいないから)ニレンジャー。
(5体できたから)ゴマトリョーシカ

他にも変な造語がたくさんあったけど、
笑っていたら飛びました。

あ、肝心の手芸部門レポート。

ことこまかに不明点をじゃんじゃん
先生に質問したり、手直ししてもらったり。
聞くほどに、得をします

素材の中にフリースがあったのが
面白かったなぁ(伸びるしハリがあるし)。


★次回は12月12日(日)に、ひよっこ手芸部
今年最後の開催です!

詳細はまた近日。




こころほぐれる
優しい音楽が届きました。

茶柱

茶柱 1stアルバム「あい」
2010/11/7 Release \1,000

<収録曲>
1.夢のオハナシ
2.コーンポタージュスープのおまじない
3.波打ち際のように
4.オルゴール
5.おじいさんとおばあさん

音楽と映像→茶柱・コーンスープのおまじない

新潟市を拠点に活動している
【茶柱】さん。

できたてのファーストアルバムを
お預かりました。
生歌は、なおよさそう…

来年2月に、六日町で
聴けるかも知れませんよ〜

ともあれ、
寒い季節にあったかくなる曲ばかり。

我が家では期間限定にて、販売中です。



コンビニの駐車場に、和みの景色。

11-22+

大根たくさん。
たくわん漬けにするのかなぁ。

うごく。

チラシやハガキが届いてますよーから
いくつかご案内。

11-19


モノツクリ金造さんの
個展。

☆11月20日(土)〜27日(土)
  *21・23休み

モノツクリ金造Φニヨル図画工作ブツ展-其ノ九-
    【ココハ 何処ノ 裏道ゾ?】


会場/上越市・三上酒店(営業時間)9:00〜19:30
時間/初日のみ14:00〜19:30/最終日のみ9:00〜18:00
*他は御店の営業時間と同じ。

我が家の壁に這っている
ワイヤーイモリは、金造さんの作品。



11-19*

《大掃除前のエコたわし作り》

ミトンのように手を入れて
お掃除できるエコたわし作り。

ちびっこポシェットなどに
流用できそうでした。

初心者さん向けの
編み物ワークショップ♪

12月18日(土)13時〜16時 ごろまで 
参加費:2,000円
(材料費込み/ドリンク・スイーツ付)
     
定員4名

会 場:アトモスカフェ

先 生:道さん 

予約・お問い合わせ:アトモスカフェ
(025)770-0709まで(根津)



一黙窯さん、最新展示は古道具。

次次回もまた別の古道具展
(さびかわ展)とのこと。

11-19**

11-19***

会期が短いのでお早めに。
(私は見に行けないかも



11-21*******

妄想間取り図が具体的に育っています。

出来なくなること、
出来るようになること両方あって、
今からやった方が良いこともある。

先延ばししてることは多分、
どこにいってもやらないなぁ。



雪降り前の景色。

インターホンが響いて
柔らかくて美味しい下仁田ネギと
貯蔵用の冬ネギをたくさんいただいた。

11-21+

西日の光で渡される頂き物バトン。

心に栄養がつきます。
ありがたいです。

11-21***

ネギの植わっていた
お隣さん(本家)は造園所で、
庭石などの資材も置かれている。

子どもの頃から遊び場でした。

かるがも親子が住んでいたり、
写真の石組みにはイタチが居る。
10秒見つめ合ってしまった。かわいい。

(ん?両者は補食 被捕食の関係……生きろ。)

11-21

冬タイヤに交換中の父。ありがとう。

11-21*****

ご近所に大根プリプリ。

11-21*

我が家の物干にも。

買い出し立ての着物も揺れています。

11-21****

真っ赤な山と、満月に近い銀円。

新月のコンサートから、
月日が半分巡ったんだ。



久しぶりに、
父の古道具屋店内も。

11-21++

ガラスの多い場所。

11-21+++

江戸〜明治の陶磁器。

11-21++++

蔵の戸など。

(土)(日)(祝)のみの営業です
(時おり臨時休業あり)。



ひよっこ11月は明日の開催。
まだご参加受付できですよー。

クリスマスオーナメントを
チクチク手作りしましょう

11-21-

ポン・デ・リースさのや。

彼女のトレードマーク、
赤いメガネがリースのオブジェみたい

【ひよっこ手芸部11月】

◎クリスマスオーナメント作り◎

 冬中飾っておける、キラキラ可愛い
 オーナメントを作成します。

★日 程:11月22日(月)13:00-16:00pm

★参加費:1,800円(ケーキとお茶付き)*定員6名

★材料、道具代もすべて込みです。手ぶらでもOK。
 ご自分用のハサミがあると作業がスムーズ。

★会場:はやかわ Antique & Crafts 店内

11-21**

↑昨日の手塩さん。



11-21******

ハイネさんにかっこいい
本革エストニア製ブーツが。

一時期厳格に菜食を守っていたときに、
革製品を買わなかったことがありました。

こちらのメーカーさんには、
きちんとした姿勢があって素敵だ…

そしてまた、
素晴らしい動きを支援するのには
お金も必要なのだと思う、この頃。

お財布の中身と相談して
昨日の買い物はコチラ。

11-21--

欲しかったスノーシュー!
雪が降るのを指折り数えたい。

ゾンネさんにて12,600円。
夏はトレッキングに使えるストック付き。
店頭にある分は売り切れた模様。
(取り寄せできるのかも)



本日も晴天なり。
父と母は雪囲い中です。

11-21---

娘の目から見ても、可愛い後ろ姿…
めおと35年の歴史。

さて。仕事しよ!

来年の話と、明日のコンサート。

嬉しい季節のお裾分け。
紅玉リンゴのパウンドケーキ。

11-5*

掘り出し立ての蕪とか、百合根とか、
頂き物があったかい雪降り前。



郵便局に予約していた
年賀状が届きました。
(〈もも〉デザインが可愛い!)

いつも遅くなるので、
早めに書き始めよう…

そんな年賀状特設HPに、
来年の一文字占いが。


_hitomoji_font

あなたの2011年の一文字は
「出」です。

そんなあなたの2011年は、
住居運が最高です。

新しい環境に思い切って引越してみては?



…ぅわぉ。

(すでに先約があったけれど)
素敵な物件を見てきたばかり。

朝イチの買い出しでは、
【昭和家屋に置いてこそ、
映えるんじゃない?】と
妄想できる民具が。

引き続きゆっくり、
アンテナ伸ばしてみよう…。

11-5

↑木とトタンの箱。
お蚕様を飼っていたとか。

棚にしたら、きっと可愛い…

でっかいサイズで、
おひとつ2,800円なり。

水気に強いので、
植物を入れても素敵です。

一斗升の中に入っている鉄棒は、
牛や馬を繋いでいたもの。



受付は締め切りましたが、
(キャンセルでたらお知らせします)
次回のひよっこ手芸部、

ちくちく冬のモチーフ作り、
見本イメージです。

11-5***

*リースは付きません。

選ぶ布やはぎ合わせ方によって、
全員、違うものが作れます。

雪だるまと☆ばかり作っても、
楽しいかも知れない。



いよいよ明日の晩に、
初冬のお寺で
チベットの歌を聴く、

チベット×インド音楽コンサートが
開催されます。

お席に余裕あります。
(畳にいくらでも…ともすれば横になっても

プロ演奏者さんの紡ぎだす
素晴らしい音を響きを、

お誘い合わせの上、
体感しにいらして下さい。

毎日、
CDアルバムをかけていますが、

癒しの音色ではあるけれど
そこを突き抜けて、
とても力強いメッセージが
歌声とともに感じられます。

本堂

会場の宝林寺様は
我が家から車で8分ほどです。

石打インターからは3分。

★連絡事項

*電話、メールにて本日中は
 前売り予約が可能です。

*当日券はプラス400円となります。

*宿泊希望の方もまだ間に合います。
(ご自分で寝具はお持ち込みください。
 いまのところ、宿泊は10人ちょっとです)

*駐車場はお寺さんの奥に、
 広い敷地があります。

*11/6 のはやかわ店舗営業は、
 15時までとさせていただきます。

*ダージリンカフェさんの
 アジア料理食堂、
 昨年は売り切れるメニューもありました。

 確実に食べたい方は、
 少し早めにお越し下さいm(_ _)m 

★素晴らしい音たちを、シェアできますように
 会場でお待ちしています!

アクセスカウンター
  • 累計:

    +315,000hit 位。
旧ブログ→ http://plaza.rakuten.co.jp/kohukoubou/

★臨時休業のお知らせ等
*営業時間/11〜16時

*定休日/(日)(月)

*お問い合わせ先
 090-4824-7939
最新コメント
記事検索
author:Rie
  • ライブドアブログ