IMG_3899

僧衣です。
布として美しい。

たっぷりと生地を使って
「RPGゲームみたい」な様相。

かっこいいったら!

IMG_3908

削り出した跡。

IMG_3921

昨日も今日も、
遠方からのご来店が
続きました。

新発田、新潟市、群馬など。

遠路はるばる
ありがとうございます。

IMG_3999

近隣のお客様から
おすそ分けいただいた
明治時代の布団皮。

家にたくさん
あるからと、

スラッシュキルトの
素材として使ったり
(模様が全く見えなくなる)、

見えない内側の地に
使われていたそうです…

我が家の店頭の
価格に驚かれて、

10種類ほどを持ち込み、
見せてくださいました。

どれもこれも
素晴らしかった。

これからは大切に使う、
と。良かった〜〜

ご近所に
宝物が眠っている。

南魚沼市、恐るべしです。

IMG_4003

穴だらけだから、
いいのですよー

裏に綿更紗でも
くっつけてみようか。

その前に、赤い布で
補修してからかな。

そして、買い付け打診も
昨日、今日で数件入って、

来週の旅の後から、
一つ一つ
当たらせていただきます。

ありがとうございます!

DSC05639

いろんな場所で、
宝物たちが活躍しています。

栃尾又温泉の素敵なお宿、
宝厳堂様での姿をブログお写真にて
見せていただけました。

布が生き生きして…
幸せだなぁ。

3-1-4

茶道具を茶道以外に
使ってみよう。

本日も、

格上のお点前に使う
わっぱの水差しを、

「裁縫道具入れにするわ!」
という方が。

3-1-3

急須一つとっても、
古いものは、

なーんだか
雰囲気が良いんですよね。

花入として買われる方も。

桜のひと枝が
似合いそう。

3-1-9

春が、雪の中から
顔を出す。

3-1-7

赤い色、
青い空。

3-1-6

影が伸びて、
相似形。

3-1-5

トタン屋根の
ストライプ模様のまま

ずり落ちてくる
雪の柔らかさ。

3-1-8

あんまり
お天気が良い日は、

開店前に
5分歩いて、

欅苑さんの大ケヤキに
会いに行きます。

3-1-1

まだ葉っぱは
出ていないけれど、

幹の中に
満ちている、
その力。

IMG_4006

店舗の中の
桜の蕾も、

次から次へと
ふっくらと。

IMG_3917

今朝は冷え込んで、

凍み渡り(シミワタリ)
日和でした。

朝8時半でも、
まだ裏庭の枝葉は
カチンコチン。

春先の暖かさで
緩んだ雪が、

放射冷却で夜間に
カチコチに固まって、

大人が歩いても
沈まずに、

真っ白な雪原をどこまでも
歩いて行けます。

IMG_3919

娘の登園前の
お楽しみ。

ふと道路を見やると、
犬を抱えて歩く
おじいちゃん、おばあちゃん。

そのまま雪原にヨイショと
乗り上げ、

やっぱりシミワタリを
楽しまれていました

朝のお散歩、
3月の幸せ。

幾つになっても、
やめられない。

IMG_3915

田んぼに
落っこちたのかな、

泥だらけの足で
歩いたタヌキが
居たらしい。

細い雪の橋の上。

動物たちの
居住区の中に、
我が家がある。

IMG_3912

夜23時半の
太鼓音楽会。

(母は寝かせてくれーと
思っている。

しかも、24時に寝て
7時に起床する娘)

IMG_3881

今ね、ママの
セーター作ってるの!

いーとー巻き巻きー♫

歌の途絶える日がない、

大人もそのように
日々を送れるかな?

IMG_3893

地元の方々手作りの
冬のお祭り。

IMG_3895

雪のお社が
素敵でした。

季節の真ん中を
行ったり来たりの
日々です。

だけど、そろそろ
春ですね。

3-1-2

屋根の上の雪が溶けて、
ポタンポタン。

泉が湧いているようでした。