IMG_3401

【営業時間変更のお知らせ】

8日水曜は、
13時過ぎからの開店となります。
どうぞご了承下さい。

→通常営業となりました。

IMG_3396

定休日。

たまたまお休みだった
夫に娘をお願いして、
山を越える。

十日町と魚沼をつなぐ
いくつかの峠道が
どれも好きで、

この日は、
大地のうねりに
圧倒されるルート。

春が来ると、
粘土質ではない
柔らかい地層にだけ?
草が生えてきて、

縞模様が一層、
美しくなります。

IMG_3392

お出迎えの看板が
出ていたのは、
初めて!

板切れ2枚を、
サニーホースの切れ端に
釘を打ち込み
(ひしゃげていたり、
その様子も可愛い)
繋げていました。

究極だし、
過去見た中で一番好きな
立て看板かもしれない…

IMG_3393

何十年か前、
現在の場所から更に
3キロ山の方に入った、

仙の字を含む村の、
(南魚沼にも仙という
文字がつく集落が沢山あります)
蔵の中にあった物。

茅葺き屋根の母屋の
写真も見せていただきました。

豪雪の雪掘りに
辛苦されたお話も…

こちらは
生地が弱くなりすぎていて
諦めたけれど、

裾の繊細な染め模様と
刺繍が素敵だった
着物たち。

道具も器も布も、
明治から大正のものが
メインでした。

IMG_3394

途中、
おばあちゃんが
育てた小豆たっぷり、

お赤飯のお昼ご飯を
いただきました。

発酵食品たくさんで
ほとんどが
土地の食材だけ。

とても真っ当で
力のある食事…

IMG_3398

5時間近くお邪魔して、
夕方にお暇しました。

助手席にまで
はみ出す。

このところ
たまたま続いた、

地域の神主(太夫さん)を
勤められていた
お宅とのご縁で、

その時代も同じくらい。
大正あたり…

IMG_3402

仙の郷から
分けていただいたものを、

一つずつまた
新しい時間と場所へ、

お届けできたら
嬉しいです。