IMG_1849

※久々に出ました、状態の良いモンペ。

目に見えないけれど、
有限だったもの。

時間と
自分のエネルギー。

日々の中に目的や
やるべきことが少なくて、

何か手応えが欲しいと
モヤモヤは多かった
独身時代から、

おー、大変だなー
が増えた現状に。

時間とエネルギーの
振り分けを考える日が
来るとは。

IMG_1850

※ロウソクの跡が残る
大正期に神主さんが使われた布

ひとつひとつ観察したら、

娘が発熱、
私も発熱と倦怠感、
夫は出張と残業、

お茶の稽古の一時間半だけ
娘をお願いするはずだった
実家の両親も風邪ひき、

年末のお稽古総崩れで
がっかり…

1週間、娘連れで営業、
眠たくなると
超絶機嫌が悪い、

それにつられて
私もそのうちイライラ…

たわいもないこと。


IMG_1852

※洗い終えた明治のお茶碗

別に完璧じゃなくても
(ハナからできてない)
いいか…と、ゆるんだら、

だいぶエネルギーは
ダダ漏れにならず、
(疲れず)

お客様が
気づかせてくださった
布団皮の美しさに、

ハッとする時間が
待ち構えてる。


IMG_1853

適当で、いいがな。

人生の10〜20年くらい
先を歩くお客様が多くて、

子育てなんてあっと言う間!
介護が始まると、
もっと時間がないわよ!と。

けれど渦中を抜けた方々が
穏やかに言うのは、

『適当でいいか、とか
人に頼るようにして、
やっと楽になった』

そしていつか
時間が解決した…

穏やかに適当に抱えすぎず、
流してのんびり。

今日も良い1日でした。

明日も子連れで11〜16時まで
お待ちしています!