10-19-4

買い付けから戻りました。


10-19-3

幕末築のお宅。


10-19-2

明日からまた
お掃除天国!


10-19-1

一時間だけの営業中、
手作りパンをいただいたので
(米粉とココナツオイルで
もちもち美味しい〜〜!)

本日の買い付け荷に
盛り付けてみました。

30センチサイズの
くり抜き丸盆、

釉薬がとっぷり
かかったシンプルなお皿、

国産ガラスの
バターケース。


10-20-7

と、新しい
荷物のご紹介は、
お掃除しながらまた今度。

娘の保育園お休み週間に
入ってきていた品物、
一部ご紹介します。


10-19-7

ヴィンテージ、
国産のプレスガラス
大皿です。


10-19-6

気泡たっぷり。


10-19-18

シンプルな白磁の豆皿。

(中央に獅子がおります。
ほとんどわかりませんが)


10-19-17

こちらもよく出てくる
タイプの絵付けの豆皿。

ですが、
在庫にあるものと
比べても、

絵付けの筆運びが
伸び伸びしていて
素敵ですよ。


10-19-19

つぎはぎ藍染め。


10-19-20

藍染縞模様。


10-19-21

絣いろいろ。


10-19-27

つぎはぎ藍染布。


10-19-28

絣がこれほど
店頭に並ぶことは、
ほぼありません。


10-19-11

そのわけは…

20年以上
情熱的にキルト作品を
作り続けていた

作家さんの
コレクションの一部を、
分けていただいたからです。


10-19-12

たくさんの素敵な作品を
作られていましたが、

今では手に入りにくくなった
貴重な布を手放すことに。


10-19-10

ポップな作品も
素敵でした。

築数百年というお宅から
分けていただいたという布も、
たくさんありました。


10-19-13

県外のお客様がたが
熱狂的に(熱のある布は、同じ熱量の方に届く!)
まとめ買いされて、

あっという間に半分以下に
減ってしまいました。

きっと行く先々で素敵な
作品や景色となることでしょう。


10-19-15

お客様スナップ。

ブレてすみません…
筒型に縫っただけの
帽子がかっこよくて。

様々な古布が
繋ぎ合わされていました。


10-19-14

山葡萄のカゴバックも
お手製。


10-19-23

タッサーシルクの
パンツの光沢に
目を奪われてしまった
お客様のバッグ。

のぼり旗の図案としては
珍しいですね、

観音様のお足下あたりの
模様を丁寧にセンスよく、

切り取られていました。


10-19-26

日本のものでは
ないけれど…

ヨーロッパヴィンテージの
お洋服を着こなして
いつもお洒落なご夫妻。

この日の旦那様の装い。
(磨き上げられた革靴も素敵でした)


10-19-25

繕いはオリジナルのまま。


10-19-24

ホールがないんですね!

ブスッと布に刺す金具が
新鮮でした。


10-19-16

季節の花を食べる。


10-19-8

美味しいお菓子を
いただいたので、

お茶の復習。

…なんでこんなに
冷や汗が出るのだろう。

ドキドキするんだろう。


10-19-9

翌朝はコーヒー。

道具を乾かしている様子が、
簡素で美しいなと思いました。