【営業時間変更のお知らせ】

明日(5日)は蔵出しのため、
午後からの開店になります。

布が多そうですが、
家具も買えたらいいな…。

今日は、布の持ち込み、
買い出し打診&下見の方も。

『あったこくなってきたけに
(あたたかくなってきたから)

そろそろ掃除しんばなー
(しないとね)』

お供させていただきます!


3-4-2

今日ほぐした、
大正の紋付。

手織り×藍染の袖裏が
欲しくて。

…いい色。

(白いのは、布がずれないように
中に敷かれている真綿。

保温効果もあったはず。)


3-4-1

自家用にしていた
ぼろっと椅子たち。

FAXとお米が
のっていました。

格安で。イベント出店時の
飾り台などに使えるはず。


3-4-3

少し前に訪問していた、
お客さま宅の写真を。

ピカピカの新築に、
お嫁に行った古道具たちが
すんなりと馴染んでいました。

ゴミ箱からして、これ。

元は茶道具か何か
入っていました。

蓋に取っ手のついた木箱。


3-4-5

玄関のスリッパ収納には、
古色ついた木箱を採用。


3-4-6

お子さんたちは
独立して県外在住。

旦那様と奥様が
二人で暮らすために
建てたお家です。

こちらは奥様の
アトリエ。

本棚は大正〜戦前。


3-4-4

美術系の作家さんでもあるので
道具などが色々。

大きな水屋箪笥の半分が
諸々を受け止めていました。


3-4-7

和室でも、道具たちと再会。

ちょっとずつ置いてあると、
本当に美しい…


3-4-8

新聞とチラシを
ざっと入れてある
木箱も可愛い。


3-4-9

お家の至る所に
ご夫妻それぞれの好みで
育てられている緑。

エアープランツが
窓辺にたくさん、

心地よさそうに
ぶら下がっていました。


3-4-10

引っ越し間もなく
荷ほどきの中ばに、
お邪魔させていただきました。

こちらの年季の入ったコタツ板は
当座しのぎとおっしゃいますが、

家族の思い出が何十年分も
重なっているのでしょう。

旧宅のものを引き継いで
使っていくのも、素敵でした。


3-4-12

新しいお家に、
昔の道具たちがあんまり
自然に馴染んでいて、

(写真にはありませんが、
キッチンの棚も古道具で可愛い)

…いいなぁ。
家を建てる、かぁ。

と、マイホーム熱が
ジワリジワリ。

古家に並んでいるより、
道具たちもかっこよく見えます。

すぐにではなく。

10年以上、プランを
あっためてみたい。

子供が巣立ってからの
新築は(リフォームでもいい)、
きっと良いタイミング。


3-4-11

明日は久々に、
こちらの上映会の日。

とても行きたい(行けない)。

貴重な記録映像の上映会です。
ピンと来た方は、ぜひ松代へ!

ともあれ…

明日の買い付けから始まる
春の蔵出し再開が、
とても楽しみです!

(今週、接客時間以外は、
確定申告作業をやっております…)