2-20-6

今朝の穹(そら)さん。

18日の雪降りしきる中、
母子ともに健康、
無事に退院しました。


2-20-3

笑っているかのような
表情筋の運動。

時に、神秘的で、
泣いたり困ったり不満だったり
しているようでもある、百面相。


2-20-2

夫が出生届を提出、
晴れて戸籍に入りました。

南魚沼市民に仲間入り!

市公認クリオネ
(パタパタとした動きが…)
そらっしー。


2-20-8

紙おむつのゴミ処理用にと、
市からいただいたお祝いの
燃えるゴミ袋100枚(!)。

なんて実利的。ありがたいです。

生まれてくれて
ありがとうーは、

お腹の中に居る時から
何度となく、
『ここに来てくれてありがとうね』

慣れない世話をする
昼夜問わずの時間割を、
穹は覚えてはいなくても、

いつか彼女が母親になった時、
『あぁ、こんなことをされてたのか』
と、別の立場で知るんだろう。

(絶対に来る訳ではないけれども、
介護とか、どんな形であれ)


2-20-9

ギフトで頂戴していた
育児本なども、
読み始めています。

ゆるやかに、
周りに頼りながら、

そして、
ひとりで育児しない、
そんなアドバイスが多い。

ほんとに…そうだなぁ…

右下のノートは、
入院生活中に配布されたシートが
便利だったので、
家庭用にもつくりました。

『日付・尿or便のおむつ交換、
授乳orミルク・げっぷ』

といった項目を
書き記しているノート。

1日の中で見渡せると
リズムがつかめて、とても便利。


2-20-4

夜遅くかえってきて、
朝も早い夫ですが、

一緒に夜中の授乳やオムツ替えを
補助してくれています。

感謝。


2-20-5

くるんと巻き込んだ
手がかわいい。

男性の指先と比較すると、
おもちゃのように小さな指。


2-20-7

ちゅーちゅーと
何んでも吸い込む口元も。


2-20-1

母が3週間、勤めを休んで、
おびや賄いをしてくれています。

骨盤を休ませよう…


2-20-10

入院中のメモ。

更新頻度は落ちますが
引き続き、

書き留めたことなど
綴る予定です。

どうぞ、のんびりと
おつきあいください<(_ _)>