12-31-1

今年、最後の更新は、

インドの朝もやの中を走る
夜行列車の景色から。


12-31-2

デリーを19時過ぎに発車して、
3時間半遅れで、
翌朝10時半過ぎに
ウダイプル着。


12-31-6

ラージプート風?の絵に
守られたガネーシャ像の祠。


12-31-4

モナリザホテルにチェックイン。
一泊600円(2009年1月のレートで)。


12-31-5

中庭。


12-31-3

ホテルのレストランで
チョウミン(焼きそば)を頼んだら、
何故か、でろでろパスタが出てきた。


12-31-7

人造の美しいピチョラー湖
周辺を散策。


12-31-8

町の中心にある寺院。


12-31-10

バゴール キ ハヴェリー美術館。


12-31-9

ハヴェリーとは、
貴族や富豪の邸宅のこと。


12-31-11

夜になると、
中庭で観光客向けの
ショーが開催されています。

カメラ持ち込み料含めて
220円。


12-31-12

壷をひとつひとつ
頭の上に積み上げながら、
優雅に踊る。


12-31-13

湖の上に浮かぶように建つ、
宮殿ホテルはロマンチック…

一人旅だとこんなとき、
美しさを言葉にしても
ただの独り言になるのが寂しい。


12-31-14

翌朝。ローカルバス乗り場へ。


12-31-15

100円を支払い、
ラーナクプルという町を
目指します。

ウダイプルには前年も
滞在したものの
再度立ち寄ったのは、

ラーナクプルに近いから。
(北に90km。バスで約3時間)


12-31-16

途中、採石場を多く抜けて、
ひときわ鮮やかなサリー姿で
重労働につく女性たちの姿。

ラーナクプルに近づくほど、
水辺が増えてきて、

水車と粉引き機が一体になった装置
(補助として?牛にも引かせる)を

いたるところの小川で
見かけたりも。

車窓からの景色は、
見飽きない。

12-31-17

ラーナクプルの
アーディナータ寺院に到着!


12-31-19

寺院内を埋め尽くす、
大理石彫刻。


12-31-24

どこで立ち止まって
天井を見上げても、
このクオリティ。


12-31-28

ジャイナ教寺院には
素晴らしい建築が多くあって、

それだけで旅の目的地に
なり得ます。


12-31-20

神谷武夫氏の著書
『 インド建築案内 』TOTO出版
内の写真に圧倒されて、

足を運んだ寺院が
いくつかあります。

こちらもその一つ。


12-31-21

多少、観光地化されていたものの、
静謐な祈りの場所です。


12-31-27

プージャ(お祈りの儀式)のあと。


12-31-25

足場も美しい。


12-31-22

像に銀箔を貼ったり
マリーゴールドやバラ等の花輪を
お供えするのは、
ヒンドゥー教でも共通。


12-31-26

どうやって…
彫ったのかなぁ…


12-31-18

連続してつながる


12-31-23

回転する世界


12-31-31

帰りのバスを待つ間、
雰囲気のよい小さなレストランで
パコラ、チャイ、具入りのプーリ。
計40円。


12-31-32

お店の兄さん、父さんたち。

大きな薬缶がかっこいい。


12-31-33

宿へ戻って、
夕ご飯は雰囲気最高
クンバパレスレストラン。

パイナップルラッシー、
パラクパニール、
コーヒーで290円。

翌日には、次の町へ移動しました。

本日の旅はここまで。


12-31-34

そして、大晦日の我が家。

早川集落の地粉100%の
そば粉を捏ねているところ。


12-31-34

父から子供(弟:帰省中)へ
そば打ちレクチャー。


12-31-35

初めてとしては、
手慣れた感じ。


12-31-36

2回目に作業したらすでに、
父が『俺よりうまいなー』

弟は昔から、飲み込みが早い。

同じ両親から、
異なる資質を継いでいます。


12-31-37

今日も、温暖なお天気。

(午前中にはサクサク坂戸山へも
登っている元気な親子)

家族の形も姉弟で変化があったし、
同じお正月は二度と来ないから、

改めて、毎年が貴重なんだなー…


12-31-38

先ほど母が
会社の忘年会で見事に当てた
35,000円なり(!)の
中華おせちを持ち帰りました。

(年末ジャンボミニは、当たらず(笑))

2013年も残すところ6時間足らず。
ここまでみんなで来れた、
今日に感謝します。

ありがとうございました!



追記:アクセスカウンター表示を、
UU→PVに変更しました。

旧ブログではPVで
カウントされていたので、
混ぜこぜなのが気になっていました。

*ブログを見に来て下さった
回数の実数表示になります。

PV:一人の方が1日に2回のぞいて下さったら
   2カウントになります。

UU:一人の方が1日に何度のぞいても、
   1カウントのみ。