12-13-2

積もる積もるよ。


12-13-4

自宅の庭の
柿の木にも。


12-13-3

鳥たちは寄り添い、


12-13-6

人間の背中は丸くなる。


12-13-1

休日に屋根にのぼって、
3時間半の雪ごったく(作業)。

1人で取り組む雪の背丈は、
すでに胸の高さまで。


…途方も無いなぁ、と思うか、
そのうち終わるさ、と楽観視するか、

疲れ方は違うみたい…

今季初の雪下ろし、
スタート早かったなぁ。


12-13-5

カンジキにも早速、
活躍の機会が。

(屋根から落としたスノーダンプを
拾いに行きました…)


12-13-7

雪見市(ゆきみいち)の打ち合わせも、

集まったり電話やメールや
フェイスブック、
毎日々々、進んでいます。


12-13-10

ここが搬入口…

雪の季節だからこそ
予測されるアレコレを、

解決する手だて、
探り中。

あっちがダメなら、
こっちの扉を叩く。

トントントントン、
どこかが開くまで。


12-13-11

いつも打ち合わせのシメに
お世話になるのは、

龍言さんの真ん前の、
安穏亭さん。

手打ちうどんで、お月見。

イベント当日の限定メニューも
上がってきました。

近日、公開予定。
お楽しみにー!


12-13-9

そんな合間にも
生地を洗って、


12-13-8

左の布たちは
ストールになる予定。

右下は、帯地のクッション。

お客様が減る代わりに
雪との語らいが増える季節。

それでも隙間に残る時間に、
チクチクやミシンで
いろいろ作ってみます。

これもまた、冬の楽しみ。



時計巻き戻して。

長野旅の1日目を、ザーッと。

12-13-12

タダモノではない
家構えが並ぶ界隈。


12-13-13

こんにちわー、お世話になります。

今宵の宿、1166バックパッカーズ

扉の内側にいらっしゃるのが
オーナーのイイムロ(=1166)さん。


12-13-14

チェックインして、
あたりの情報をお聞きして、

館内の設備の説明を経て、


12-13-15

セルフベッドメイキング。

自分でやるのが、安宿の楽しさ♪

4台のベッドしかない部屋を
予約したので、

ドミトリーだけれど、
結果、個室状態
ではありました。


12-13-16

皆が集まるラウンジ。


12-13-17

窓辺には操り人形が。

オーナーさんのご両親は
人形・造形作家さんだそう。


12-13-19

町歩きへ出かけます。


12-13-18

郵便局。

かっこいい。


12-13-20

割烹とか宿坊とか、
建物を見ているだけでも
楽しい。


12-13-21

散歩する人、帰り道を急ぐ人、
生活の中にある参道。


12-13-22

仁王門。


12-13-24

小雨に輝く、夜のみち。


12-13-23

夜遅くなったので、
善光寺様の観覧は明日に回して、


12-13-25

てくてく。

12-13-27

善光寺前の
ナノグラフィカさん。


12-13-28

次回は、カフェを
利用したいです。


12-13-26

傘職人さんのお店。


12-13-29

ステンドグラスが
美しい建物。


12-13-30

漢方のカフェかぁ。

1度では入りきれない。


12-13-31

今宵の夕ご飯はこちらで。

hiyori*cafe さん。


12-13-32

ガラスブロックの覗き窓。


12-13-33

座席の背面にシャッター。


12-13-34

本棚の上にロフト。


12-13-35

まずは、盛りの良いサラダを。


12-13-36

アラビアータをいただきました。

チーズOKなら
ベジタリアンでも大丈夫。


12-13-37

デザートに、
フレンチトースト。

絶品ーー!


12-13-38

お店の脇に、シャワー??

細かく張られた小さなタイル。

いたるところが素敵で面白い。


12-13-39

巡回バスで長野駅へ。


12-13-40

…観光客ですね。

大きな本屋さんなどを
グルグルと廻り、

そば猪口の
小さな辞典を買ったり、
寒かったのでレッグウォーマーも。

普通の買い物をしましたr(-_-;)


12-13-41

ただいまーー

22時くらいに帰宅して、

ラウンジで飲み直そうと
買った食べ物を放ったまま、

この日はこのまま爆睡しました。

1日目終了!

2日目へ続きますm(_ _)m