★お盆期間中の営業について

・8月15日(水)特別営業いたします。

→ はやかわ Antique & Crafts 10:00 〜 18:00

→ 手もみやせきや 12:00 〜 17:00(事前予約で時間延長可)

はやかわ、手もみや共に、
この日だけの
プチプライスオフ有り。

・8月16日(木)はお休みします。


その他の日は、
通常通りに営業しています。


7-26-16

時おり出てくる
いかした木綿。

何度も水を通った生地の
風合いや手触りが魅力的。


7-26-17

南魚沼地方では
湯沢を中心にして

戦後に流行したという
山袴(やまばかま)、

通称サンパク。


7-26-18

履いてみると
こんな感じ。

私くらいの体型だと
キツいのですが、

細身だったり
体格小さめなお客様が

畑仕事の作業着として
買われてゆくことが、
年に1度や2度。

(本来の使い方ながら、
とても嬉しくなる)

コンディションにより
800〜1,000円です。

独特の木綿縞は
手作り小物の素材にも。



7-26-14

三日坊主が
ちょっと嬉しそうに
こちらを見ているので、

愛想笑いなどしてから
距離を稼いでみる。


7-26-15

空を渡る白い龍だよ。

今日の買い出しで、

随分きれいなヘビとネズミの
白骨を見ました。

数十年眠り続けていた
木箱の中。

丸呑みしたまま
息絶えたのかな。

小さくて精巧で、
欲しくなったけれど

そーっと戻しておいた…

キレイだったなぁ。

他には毛の一本も
落ちていなくて、

さらに小さなイキモノの
糧になったのでしょう。


7-26-2

したたる巣蜜…

買い出しの後に
先陣隊に駆け込み合流して
見学をさせていただいた、

心優しい養蜂家さんの
ご自宅にて。

一匹の日本ミツバチが
一生の間に集める蜜は、
わずか数cc。

人間の尺度で、
ほんのひと舐め。

彼らの一生の仕事を
3回分、切り取って食べました。

口の中に残る蜜蝋は、
きちんとワックスの香り…

勿体ないけれど
飲み込めなくて、
ティッシュに。

持って帰れば良かった。


7-26-3

盛んに巣箱から出入りする
日本ミツバチたち。

越冬用には砂糖水を与え、
すべてのハチミツを取ってしまう。

そんな方法もあるけれど、

一生懸命働いてそれは
あんまりだからと、
数十キロ分の蜜をあきらめて
蜂たちへ残している。

繊細なミツバチたちと
語らうように。

そんな養蜂家、
関さんの貴重なハチミツを
贅沢に使ったメニューが楽しめるのは、

ナイトCAFE Room106さん。


7-26-1

老舗の食堂、
大阪屋さんには

また別の養蜂家の方が
手がけるハチミツが。

地元産の美味しい
ハチミツが増えて来た…?


7-26-4

庭先で、買い出し品のお掃除。


7-26-5

嬉しい蔵出しは
泥付き野菜みたいなもので…
掘り出したてです。

数十年分の汚れを落とし、

道具が生まれ変わる瞬間に
立ち会うのは幸せ。


7-26-6

ルレットのあとがかわいい。
ほどよい大きさの和裁台。


7-26-7

こちらは長くて重たい…

上等な一枚板。

家具の天板として利用する方が
買われてゆくことも。

アイアンのシンプルな脚を
つけたりして。

すでに木に味が出ていること、
反りの心配がないこと、
価格面でも魅力があります。


7-26-8

掃除前。洗ったら
きれいな緑になりました。

未使用の棚受けたち。
サイズは4種類かな?

明日、仕分けしてみます。

ほどよく変色したり、
少し錆びているものが
一番かわいい!


7-26-12

また別の休日。

アトモスカフェさんの
ラテアートに、
酢昆布はついてきません。


7-26-13

こんな部屋に住みたいなぁ
と思うカフェで、
午後のひととき。

Mog.squared worksさん。


7-26-11

祝☆第一子誕生!で、
現在は喫茶営業のみ。

とはいえ、
自家製パンのホットサンドや
チーズトースト、
焼きたてワッフルとか…

十分にお腹は満たせるので、
ご安心を。


7-26-9

移動して、長岡市。

たくさんの水がある場所は
その上空の空の色が違う、

ような気がします…

信濃川が運んでくるものは
きっと水だけじゃない。

海が近い新潟市の空だって、
魚沼とは全く違うもの。


7-26-10

見たかった映画を。

まだこれから、
鑑賞する方も多いはずで
色々は書けないけれど…

笑うこと、笑わないこと、
どちらも生きるための方法ながら、
共存できること。

登山に挑戦したくなったり、

土砂降りのときに
吹き荒れる地表の風を
きちんと見たくなったり、

これだけたくさんの
『観察』の成果が
ていねいに画面上に
再現された作品が、

どれほどあるのかしら?

スクリーンで見て
良かったなぁ!と
思いました。



また明日から、営業再開。

いよいよ夏休み期間に
入りましたね〜

ゆっくりたくさん、

日常の中に小さな旅が
散りばめられたら
幸いなり。

皆さんのご予定は?

店頭でお茶でも飲みつつ、
聴かせて下さいな。