5-25-5

夏の気配。


5-25-6

もういつの話やら。


5-25-7

庭先で見た部分日蝕。

数年前のときには、
十日町の美術館屋外に広がる
美しい池のほとりで眺めてた。


5-25-8

今回の日蝕のことも、
こんな風に記憶の栞として
挟まれてページの奥に沈んでく。


5-25-3

見たかったと言う方、
いらっしゃるのでは。

収束していない、
チェルノブイリ原発事故を追った
ドキュメンタリー映画。

北里学院にて、
上映会が行われます。

★チケット(1,000円)、
 本日の営業時間内まで
 取扱中。

どうぞ、おでかけください。

【チェルノブイリハート】上映会

6月2日(土)13:30~15:00
北里ホール(南魚沼市黒土新田500 北里大学保健衛生専門学院内)

主催:安全な食べ物を求める会
(連絡先 権平康子 025-777-2511)


5-25-2

日中は窓を開けています。

刺す虫はまだ、
入ってこないから…


5-25-4

アクリル加工の渡辺さんから
シンプルな一輪挿し。

フックで吊るしたり
かもいにもかけられます。


5-25-14

庭先のひと枝が、絵になる。

マットな白と黒。
どちらも1,500円。

水換えが楽な工夫も。

ひとつひとつ、
端正な手作り。


5-25-11

ひとりやふたりで
ピクニックに行くなら
口の広いバスケット。

1,000〜2,000円台で
いくつか入っています。


5-25-13

大きなピクニックマットが
4つ入れられる、大きなものも。

どこか懐かしい雰囲気。
手編みです。


5-25-12

買い付けもいくつか。

順番に掃除しながら、
品だしをしています。


5-25-15

新しいものは、
豪勢でも数百円。

かわいいプライスで。


5-25-16

作り帯なのがすこし残念だなー。
(実用するには多少のシミが)

マテリアルとして
かわいい木綿布。


5-25-10

減農薬栽培の
魚沼コシヒカリ米(玄米のみ)。

父が朝5時から草刈りして、
夜はこまめに水を調整して…

丹誠込めて作っています。

5kgで、2,800円。

まじりけなし、
100%自家生産米!

炊飯器に玄米を炊く
モードがなくても、

いつもより少し
水を多めにして、

白米×玄米を半分ずつ
ブレンドしたら、

いつも通り
白米モードにセット。

もちもち味わい深く、
とても食べやすいご飯になります。


5-25-21

そんな炊き方を
教えてくれた友だち
結婚パーティー。

おめでとう!


5-25-22

ドレスコードは、
仮装 or 変装。

これはやりすぎた方が
楽しいね。


5-25-17

話を戻して、
ウサギの名古屋帯。
正絹地。

かわいい。

品薄だった博多帯も
いくつかあります。


5-25-20

お待たせしました。
再入荷しています。

六日町産ハッカ蒸留水100%
100ml小瓶 500円(税込)

お風呂に大さじ数杯で
血流改善がみこまれる薬湯に、

化粧水作りにもどうぞ。


5-25-9

夜歩きでみつけた
こぼれるひかり。


5-25-1

転がり込んだ
友だちの家ではじまる
言葉遊び。

(通称DS(ドS)しりとり。
S対Sの戦いは、瞬発力と知力の勝負。

…)


5-25-24

メキシコ生まれのダンディ、
お客様のビートルさんに試乗させていただく。

そのまま公道へ。太っ腹。
エンスト1回。

ボンボンエンジン音がかわいい。


5-25-23

六日町あるきマップ制作委員会、
定例ミーティングの様子。

フェイスブックをされている方は、
こちらで制作の一端が垣間見えます。

公式ブログもどうぞ!


5-25-19

営業…と称して、
どんどん食べ歩いています。

で、昨夜はまさに
お好みどんどんさん。

5-25-18

10年ぶりに暖簾をくぐりました。

懐かしかった〜

もうじき80歳のおばあちゃんが
一人で切り盛りしています。

9月に飲食店の営業許可が
切れるので、
それを機に辞めようか…と。

地図で紹介します〜

更新すればあと4年、商えるそう。
84歳までお店をやってほしい!

しゃきしゃき動かれて、
気配り最高、耳もいい♪

電話予約してから、
行かれて下さいな。

予約すれば、昼から夜まで
お好きな時間に訪問できます。

メニューは
お好み焼き各種500〜550円、
瓶ジュースや生ビールも安いよ。



毎日があっという間に
過ぎ去って、

いつの間にか
お店を引っ越して1周年の
節目も過ぎました。


5-25-25

昨年、開店当日の夜あけ前。

こんな状態で、
よく間に合いました…


5-25-26

そして今日(28日)の
1年前を覗いてみたらば、
ふっくらしてる手塩さんが。

隙間にはまり込み、
グルグルと店内を
巡回できていた頃です。

あぁ、でも、まだ生きてる。

1年、よく生きたなぁ。



それは、私たち皆に言えることか。
日々、よく生きてるよ。

今日もよろしくお願いします。