遠出の買い出しへ。

4-4***

ガス田!


4-4****

訪問先は海の近く。
梅と桃が咲いていました。

庭石にのって、
花の香りを嗅がせていただく。

クリスマスローズも、
マンサクも、
はるの香りはやさしい。


4-4******

高柳あたり。

山里もそろそろ雪融け、
土の匂いがします。


4-4*****

八箇峠を降りて帰宅して、


4-4+++

まずは虫干し。


4-4*******

100歳近くのご長寿だった方が
のこされた鞠。
作りかけのものもある。

玄関先の天井から吊るしたら、
可愛いかもしれません。


4-4+

合間にいただいたもの。
ごちそうさまでしたm(_ _)m 


4-4++

今すぐ、原発の運転をすべて止めよう
というメッセージが何通か届いて、

将来的に賛成。


4-4++++

電力の源が切り替わったら
使える量が減ったり、
時間帯が限られたり、
冬は石油や薪ストーブに
頼った方が良い??


生活がとても大きく、
急速に変わるのかな。

働いていた人は、
突然職を失わないかな。


4-4

シミの多く出ていることが多い
浴衣生地は、助けられないこと数多。

染め直して、何か服にするも、
アリ。だろうか。

これだけ躊躇無く、
布を捨てることの出来ている時代は、
たぶん有史以来、初めて。

だから私も買い付けの際には、
使えるかどうかより
売れるものかどうかで
選りすぐっている。


4-4*

苦行化したら、
たぶん続けられないなぁ。

つらいもの。

便利なものは甘みが強くて、
きっと、常習性もある。


すぐに生活を変えられるでしょうか。


方法を知りながら、学びながら、
少しずつシフトしてゆきたい。


4-4**

室内にあるランタナの鉢に、
すみれが。

庭にのぞいた土の上にも、
イヌノフグリやヒメオドリコソウ。

まだたくさん雪は残っているけど、
新しい季節です。




チャリティーイベントのお知らせ。

4-4-

温泉とアロマ。

4-4--

こちらは長丁場ですね。

作る人たちの手がつなぐ。