2014年08月

南インド料理食事会・開催!

★昼の部は定員に達しました。
 キャンセル待ちの受付は可能です。

 夜の部は、残り1席です(9月4日現在)。


8-31-3

イベント告知記事としては、
ちょっと長めですが…

ご参加お待ちしています。

今回のメイン料理は、
ボリュームたっぷりの

シーフードビリヤニ
(インド式 炊き込みご飯)です!

***

8-31-6

このお店がまだ
早川集落にあったころ、

初めて主催した、
南インド料理を食べる会。

公民館、お寺とかカフェとか。
色んな場所で食べましたねー…


8-31-7

初めて会場を
自宅店鋪に移しての開催です。

今回は調理室が無い為、
仕込みからご参加いただけるのは
3名のみ。

(そう、ここが本当は
一番面白い作業…

スパイスご飯作りの
実地的な勉強にもなります)


8-31-5

【南インド料理食事会 at 長森】

2014年9月14日(日)

昼の部:12時半配膳開始

夜の部:18時配膳開始

参加費は2,000円。
(小学生から料金が発生します。

未就学児は無料ですが、
個別のお皿はありません)

***

8-31-1

2013年9月の
イベントから1年ぶり、

とら屋食堂がふたたび南魚沼で
食事会を開催いたします。

【お料理の内容】

昼の部・夜の部ともに、
ノンベジメニュー
(魚介を使ったスパイシーなメニュー)。

今回は、バナナの葉柄の皿に
盛り付ける予定です。

前回同様、ぜひスプーンを使わずに
手で混ぜて食べてみてください。

さらに美味しく感じると思いますよ♪


8-31-4

【参加費について】

交通費、材料費や会場費など
かかった費用を
参加者全員で頭割りします。

今回は、2,000円です。

【見学・お手伝い】

今回は、会場の都合により
台所に参加者さん全員は
入ることが出来ません。

各回、3名様の受付が可能です。

ご希望の方は、
必ず申し込み時にお知らせ下さい。

片付け部隊への参加も大歓迎です。
(「来た時よりも美しく」が当会のモットーです。)

10種類を超えるメニューが並びます。

必要な方はお持ち帰り用容器を
ご用意ください。


8-31-10

【ご注意ください】

飲み物のご用意はございませんので、
必要な方はご持参ください。

赤・青唐辛子を使ったお料理もございます。
お子様にはちょっと辛いメニューになると思います。

【定員】昼の部・夜の部 各10名

満席になった場合、
参加希望の方は「キャンセル待ち」となり、

空席が出た時点で、お申し込み順に
ご連絡させていただきます。


8-31-11

【タイムスケジュール】

10時から調理を開始します。
12時半配膳開始予定、
いただきますは13時頃です。
15時には片付け完了予定です。

午後の部は
15時半から調理を開始します。
18時配膳開始予定です。
いただきますは18時半頃です。

・お手伝いの方は、
 料理開始時間にお越し下さい。

・食事のみの方は、配膳時間に
 お越し頂ければ結構です。
     
*材料の準備がございますので、
 やむをえずキャンセルする場合は、
 お早めにご連絡ください。


8-31-9

→参加希望のお申し込み・お問い合わせ

 はやかわAntique & Crafts

 090-4824-7939(ワカイ)
 kohukoubou@yahoo.co.jp


***


8-31-8

とら屋食堂
プロフィール

【ブログ】

関東を中心に、日本各地で
南インド料理食事会を開催。

とらさんが作る
多種多彩なインド料理は、

体が喜ぶやさしい味わいと
素材の美味しさ、

スパイスの刺激が混ざり合って、
また食べたい!と癖になってしまう
ファンを増やし続けています。

南魚沼でのご飯会は、
数回おこなわれていますが、

全回ごとに、
ほぼ異なるメニューが
作られています。

初めての方も、
何回目かの方も、

どうぞ楽しみにご参加下さい。


8-31-2

※記事中の写真は、
 1年前に塩沢町公民館にて
 開催したときの、夜の部のものです。

福の間(仮)イベント情報。

jpg

本日、退院後診断で
病院へ行く為、

開店が30分ほど
ずれる可能性があります。

少し遅れて
ご来店いただければ
幸いです。


8-29-1

大正〜戦前の書庫。

さりげないラウンド、
飾り枠のガラス扉が
しゃれています。


8-29-3

本棚でもいいけれど、
食器が映えそう。

他、色々入荷して
玄関やら店鋪の床に
木箱ごと置いてあるのですが、

掃除が追いついていません…

少しずつ、ご紹介しますね。


10596285_1457917177827866_418943488_n

さて、もう当日ですが、
こちらのレッスン。

現在、お一人キャンセルが出て、
9名参加の予定です。

ちょうどいい人数のような
気もしますが、

実は最初で最後の
企画なので、

迷っている方には是非、
参加していただきたいです。

****

ようこそ!

英語が苦手な方にこそ
参加して頂きたい

初心者向けの
1回完結のクラスの開催です!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◆ 内容
【挨拶と自己紹介をマスターする】

◆ 講師
後藤昌美(企業英語講師)

◆ 日時
2014年8月29日 19:00 〜 21:00

◆ はやかわアンティーク
新潟県南魚沼市長森1137 (長森集落開発センター前)

◆ 受講料
お一人 2,000円
お二人 3,500円 (親子、カップル、ご友人同士でのご参加も大歓迎です!)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

英語を口にしたことがない
あなたにこそ受けて頂きたいクラスです。

〜挨拶と自己紹介が出来るようになります。〜
*これだけは出来るようになって帰って頂きます!*

講師の後藤昌美は経験豊富で
とても熱意のある英語講師です。

また、講師自身が学生時代に英語の勉強は
全然分からなく、

渡英した時は全くしゃべれなかったところから
英語を身に付けたので、

理解していく過程や分からない人の気持ちが
分かるところが強味です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◆ 講師からのご挨拶


英語って・・・
学生時代に勉強させられたけど・・・
何だかよく分からなかったから、あんまり楽しくなかった・・・
仕事でも、もちろんプライベートでも、実際使う機会がない・・・

でも、もし、出来たら・・・
海外旅行に行っても楽しそう!
外国人の友達も出来そうだ!
映画やドラマを字幕ナシで見られるようになったら楽しそう!
仕事で使えたら、チャンスも広がるかもしれない!
オリンピックにボランティアとして参加出来るかも!?

世界が広がるよ!!

『だったら、今!初めて見ませんか?』

堅く考える必要はありません。
まずは、あいさつ、自己紹介、
次は、仕事の事、家族の事と、
言える事を増やしていけば良いのです。

『だって、英語が話せるようになると
人生楽しくなりますよ!』


楽しくしゃべって、
友達を増やすような軽い気持ちで、
1度いらしてみませんか?

1回完結でどなたでも必ず、
あいさつと自己紹介を出来るように致します!

話して通じる喜びを一緒に体感しましょう♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◆ 講師プロフィール

後藤昌美

学生時代を英国で過ごす。

帰国後都内インターナショナルスクールにて
ティーチングアシスタントとして勤務。
(スクール内での通訳経験あり)

のち英語学校の法人部などの非常勤講師を務め、
現在、企業英語講師15年目。

また過去10年英国からの輸入ビジネスに携わり、
海外のスタッフとEメールやミーティングも行なう。

近年は、英語学習法、TOEICスコアアップクラス、
リスニング強化クラス、スピーキング強化クラス、
ビジネス英会話研修、新入社員研修、Eメール研修、
海外赴任前研修など幅広いクラスを担当。

TOEIC 970点

主に研修実施させて頂いた企業様
(一 覧)

日立製作所 日立建機
富士通 キャノン
ソニー NEC
岩谷産業  コマツ製作所
富士ゼロックス 三井物産系列会社
三菱商事系列会社 日産自動車
スターバックス 博報堂
日本自動車輸入組合 住友重機
あずさ監査法人 国際大学

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

楽しそうでしょう?

きっと、英語を見渡す視界が
キュっと開くような、
レッスンになります。

↓主催者さんのコメント。

現在、小学生から大人の方まで、
お申し込みを頂いております。

ありがとうございます!

講師の後藤もベストを尽くすと
張り切っています。

お席にはまだ余裕がございます。

この機会に、一緒に英語を
喋り始めてみませんか⁈

楽しみにお待ちしております!!

お気軽にお問い合わせ下さいませ。
choccino@gmail.com


8-29-2

お天気が悪くなかったら、
この風船を目印に。


8-29-4

こちらも、
チラシが仕上がってきました。

(下に敷いた藍染め手ぬぐいは、
イラストレーターの間弓 浩司さん作。
穹さんにといただいたもの。

闇夜を突っ切り飛んでくコウモリ。

いつか、闊歩するといい。
夜空のフライト、路地裏の光を集めて)



《ヤマザキヤマト LIVE in 南魚沼》

2014年9月13日(土)
会場:はやかわAntique & Crafts
   090-4824-7939
南魚沼市長森1135-1

定員20名

開場 18:30 開演 19:00

中学生以上 2,000円
小学生   1,000円
小さいお子様は無料です。

☆ special guest
藤井朋子(ディジュリドゥ)

ヤマザキヤマト:
アフリカやブラジル産まれの太鼓たちや
20世紀最後の発明楽器と言われる
HANGを駆使し躍動と癒しの音色を奏で歌う

心に響く歌詞そして
ユニークなパフォーマンス

子供も大人もきっと笑顔の時間に

新潟初ライブ!
3枚のオリジナルアルバムも好評

www.yamazakiyamato.com

●ご予約はコチラ
 オオクボ 080-2132-2846
 choccino@gmail.com

こちらも、かなり楽しみです!


8-29-5

チビッコが飛び回る場所は
無いけれど(壊れモノ多し)、

なんとか避難出来そうな
スペースはあります。

どんなイベントでも、
いつだって最初で最後。

間近で聞くHANGドラムと
ディジュリドゥの響きは、

自身の身体ごと
宇宙のスピーカーに
してしまうでしょう。



今現在、
決定しているイベント。

*写真は、
 本文に関係ありません。
 退院後にご飯を作って食べることが
 嬉しくて撮影したスナップショット。


8-29-6

☆9月14日(日)
《南インド料理食事会》
昼の部・夜の部

各回定員10名
参加費2,000円(予定)

再び、とらさん、紀子さん
ご夫妻がやってきます!

こちらも間違いなく、
一期一会の体験に。

食養生にも繋がる
スパイスご飯、

五感、味覚、響かせながら、
何よりみんなで食べるから
美味しい!


8-29-8

☆10月4日(土)
《中医学教室(仮)》
13:00〜14:30
定員10名

関西にも道場を持つ、
中医学の先生がやってきます。

晴れていたら、目の前の公園で
呼吸法のレッスンも。

中医学。あまりなじみの無い
言葉かもしれませんが、

東洋医学をかじってる方なら、
きっと興味津々?

楽しく健康に!が、テーマに
なりそうです。

そのうち、食養生の教室も
やれたらいいなぁ…


8-29-7

地場産コーナーに
ゆく夏をおしむかのような、
おかひじきとトウモロコシ。

少しかたかった。
でも、美味しかった。


8-29-9

粉もの大好き。

はったい粉も、米粉も、
どんどん混ぜ込んで。

さてさて。

楽しい週末に
なりますように。



そうだ、
すでに懐かしき八幡のお家、

ウェブサイトができたそうです。

poncotan

別の時間や、
命みたいなものが、
もう、息づいている。

最後の日々は、
娘と一緒に何度も
散歩したあの緑陰。

桜の葉っぱが色づく頃に、
再び訪ねましょう。

本日より、営業再開します。

8-24-5

二泊三日の入院生活から
無事に戻りました。


8-24-2

タグが気になって
仕方ない娘。

実母に預けて、

授乳のために数回、
来院してもらいました。

案ずるよりも、
娘はたくましかった。


8-24-3

半年ぶりの病院食は、
やっぱり、美味しい。

やさしい味です。

手術に備えて、
1日半の禁食期間があり、
今回は2食しか食べられず…


8-24-4

下半身麻酔は痛いよー、

背骨の骨と骨の間に
細い針を差し込んでね…

と、複数の経験者の方から
事前に聞き知り、

若干恐れていた
メインイベントも、


8-24-1

おもいきり背骨を曲げたのが
功を奏したのか、

1度の麻酔で効かず、
2度も打ったのは
想定外だったけれど、

想像よりは
痛くなかったです。

(主治医の先生が
《おー、これはまた、
麻酔が効かないシリーズかぁ??》と
呟いていました。

効きも痛みも、
個人差が大きい模様)


8-24-6

手術室は奥に長くて
かっこよかったし、

執刀医以外は全員女性の
6人の看護士さんが
明るくきびきび、

出産の際にお世話になった
助産師さん達とも、

お久しぶりですーと
和気あいあい。

来年は無くなってしまう
この病院に、また
入院出来てちょっとだけ、
良かったかもしれない。

人生初のストレッチャーから
眺める病院の長い廊下、

出産時と同じく、
4回目でやっと刺さった
手術用の太い点滴の針、
(血管が細くて、刺さりにくい体質)

おしっこの管はやっぱり
あんまり快適じゃない、

麻酔が効いた右半身、
効きが弱い左半身、

左右非対称な
自分の体を再確認したり、

病室に満ちたお花の香りに
夜間、とても心が和んだことも。


8-24-8

退院祝いは、
廻る新鮮お寿司。

五日町の寿司道楽さんは
ネタが新鮮だと思う…おいし!

心配の種のもう一つ、
副作用の頭痛も、

経験者さんたちの
アドバイスに従い、

術後に頭も体もほとんど
動かさずに養生したおかげか、
ほとんど残りませんでした。


8-24-7

退院した日は、
地域のお祭りが多い日だったのか

六万騎山のふもとの神社に
提灯が灯っていたので、
立ち寄ってお参り。

無事に戻れてよかった。


8-24-9

退院翌日の、早朝5時。

起きだした娘に付き合い、
朝もやの中をお散歩。


8-24-11

新居、新店舗の目の前にある
お寺さんの参道、

その途中に
祀られているお社にも、

提灯が前日から灯っていたので、
お参りしてきました。


8-24-10

台所の扉の、戸車を直す。

毎日、朝7時に出社して
夜11時に戻る日々が続いていた
夫が、

今回の入院にあわせて
連休を取ってくれたので、

引っ越しごったくの
続きをいろいろと。


8-24-12

先日の十個展で完売した
アイス用コーヒー豆が、

カフェオレでも美味しいと
聞いたので試してみたり、
(おいしぃぃぃ!)


8-24-15

今回の引っ越しで
増やさなかったものは
炊飯器。

2日に1ぺん炊いています。

穹にあわせて、
しばらくは玄米をお休み。


8-24-13

いつも以上にひとつひとつを
手作りしたおかずを
別々に作って、
一緒に食べたり。


8-24-14

入院前日には、

六日町駅前で
不動の人気を誇っていた
今は伝説の?食堂

《大阪屋》さんのかえしを
使って、うどんを食べました。

ご縁あって手元に
保管していましたが、

素敵なものほど溜め込まずに、
この人生の中で消化しようと
行動を変え始めているところ。

(ちょっと大げさ?)


8-24-16

今回は、
穹の妊娠がきっかけで発見された、
子宮頸癌の手術をしてきました。

1年以上、
妊婦検診と平行して、

時折、組織診などしつつ、
見守ってきた患部は、

アポロチョコレートに
落下傘の糸がたくさん
くっついたような、

不思議な形状で
私の体の外側に出てゆきました。


8-24-17

上皮内がんの可能性、
とのこと。

転移の可能性をはらんだ
浸潤癌とは異なり、

シビアなケースではない
可能性の方が高いです。

娘がやってきたおかげで、
初期の初期で対応出来たり、

これも、筋書きのない
ご縁なのかなー

ありがたく。

いただいている日々を
明日からも使わせていただきます。

ちょっぴり体力が
落ちてはいるので、

しばしスローに、

再び長森のお店で
お待ちしていますね!

本日から入院です。

8-21-1

といっても、
3日間だけの短期入院。

手術に向けて、
個室でのんびり、
しております。


8-21-2

授乳のために、
ちょこっとだけ
やってきた穹(そら)。


8-21-7

娘から離れる。

そうして以前の生活を
思い出してみたらば、

産後の生活は
忙しくも楽しいじゃないか
と、比較・発見してみたり。


8-21-5

離乳食を作って
娘をお風呂に入れて、

このところの夕ご飯は、
いつも22時や23時。

(母乳を作るためか、
喉は乾くし、幾ら食べても
お腹がすきます。そして太らない。)


8-21-3

毎日、いただきものたくさん。

十個展開催中は
何だか嵐のような日々でした。

(住まいの引っ越しやら何やら、
色んなことが一緒くたになって)


8-21-8

最初の二日間くらいは、
三食立って食べていた。

それでもやっと、

人間らしい?ご飯作りを
日常の中に、再開出きて
楽しい。嬉しい。


8-21-6

通常、ふたつの生き方を
パツンと切り替えては
体験出来ない。


8-21-4

この時間は、貴重です。

という訳で、

週末、22、23、24日は
臨時休業となります。

25日再開予定ですが、

下半身麻酔の副作用(頭痛)が
強く出た場合、
臨時休業するかもしれません。

ご了承下さい。

それでは素敵な週末を!

十個展3日目。

8-17-4

真ん中に穹。

十個展3日目、
今日はのんびりペースです。

昨日、一昨日と
わずかな営業時間中に

それぞれ40人弱のお客様に
来場いただきました。

(我が家としては多いです。
以前の店では対応出来なかった…)


8-17-5

タイのイサーンの風景、
とキャプションつけてみる?

と、お客様がつぶやいた
搬入風景。


8-17-3

アジアの軒先みたい。

野菜、1個10円、
時折無料だったり。


8-17-2

新聞紙の中に入れて、
レジで自主申告です。


8-17-12

さっきとれたばかりの
枝豆もあります(一袋50円)。


8-17-1

コーヒーは売り切れました。

(本日の水だしコーヒーも。
また明日、ふるまい作ります)

あ!
先ほど、
一つだけキャンセルでました。

残1です。


8-17-6

O L i eさんのアイヌ刺繍。

草木染めの素材も美しい。


8-17-8

照さんのトンボ玉。

8-17-9

KEIさんのリネンのお洋服。


8-17-7

道さんの器。

登り窯で作られたもの。


8-17-11

極楽てすさびさんの
可愛いバッグ。


8-17-10

きりぎりすさんの
木の実の動物達。




のんびりとした時間が
過ぎていきます。

お店は17時まで
営業中、

明日も午後12時半から
開店します。
アクセスカウンター
  • 累計:

    +315,000hit 位。
旧ブログ→ http://plaza.rakuten.co.jp/kohukoubou/

★臨時休業のお知らせ等
*営業時間/11〜16時

*定休日/(日)(月)

*お問い合わせ先
 090-4824-7939
最新コメント
記事検索
author:Rie
  • ライブドアブログ