小正月前に少し遅めの新年会。
…ひたすら、御馳走になりました。

1-14**

このあとも色んな料理が出てきて、
全てが美味しかった。

家庭の台所でここまで
一人で(!)作れるのかぁ…

英会話の集まりなので、
この日の先生の言葉。

〈一対一で会話すると
簡単な言葉を選んでゆっくりになるから、

ネイティブのグループの中で
慣らした方が、早く覚えられます。

ニュース、マンガ、映画、小説とか
たくさん読んで聞くことも大切。

とにかく楽しむことです!〉

日本の文化を英語で説明してゆく
ホストママが、とてもかっこいい。

そもそも日本語でだって、
私は説明できるのかなぁ

〈言葉が無くても、ジェスチャーで
だいたい伝わります!〉

これも真実。
だから一人旅も出来るんだけど。

説明したいことを伝えられない。
それはとても、もどかしい。

ついでに、
学校の英語授業に付いて。

〈大学受験用の英語は、
わざと言い回しを難しくしている。

イギリス人が読んでも理解できない文章や、
難しい単語を勉強させている。

大学にはいってから必要なのは、
簡潔で分かりやすい表現。

コミュニケーションの為の英語。〉

1-14

頭の中にモヤモヤと
帯や着物地で作ったらどうなるのかなー、
と不定形なものがあって、

出来ることと出来ないこと、
知らないことを知るところから
ヨチヨチ始まる。

これだけ非力でいいものか。

勉強不足には勉強しましょ

先生の言う通り、楽しいことから。

1-14*

大正の薬箱と戦前の紙もの。