12-3

窓際に越冬植物はいりました。

12-6+++

台所に新聞紙を広げて、
父のうどん打ち。

12-6++++

強力粉で、すごく腰の強い麺。
うんまーーー。

これならグツグツ煮込み過ぎても、
ずっとモチモチ。



12-6

なんでか鳥に惹かれて、

12-6*



12-6**

鳥。

良いですね。

*明日のネットショップ更新で
 一部、アップします。



12-6+-+

↑ご近所にある作業小屋。

自然に時を重ねた、
たまらない雰囲気。



昨日の夜のこと。
〔仕事の為の見学〕で湯沢駅へ。

…ほとんどすべてのテナントが
クローズ(18時は早いよ~)。

確認してこなかったのが悪いけど、
ガクリ。

12-6-

片道25分の手間が惜しくて、
温泉街を歩き、有名店に入り、

12-6---

この日から点灯だったらしい
イルミネーションで写真撮影。

目的の無い道ゆきが
楽しい。

会社員時代は意味も無い
行動ばかりで楽しかったけれど
(夜中に海までドライブしてみたり)

そればかりでも、
結局たいくつになっていた。

12-6--

刺激って慣れる…

強いもの強いものをと
追い求めてゆくと、
効かなくなっちゃいそうだ。



前回の日記について、
教えていただいたので、転載。


東電からの電話は詐欺だよ
分電盤(玄関にあるブレーカーのある盤)交換と言って
料金を請求するって手法!

こちらから容量変更を頼まない限り
東電からが来ることはありません
(確か、50A以下の変更は交換工事は不要)

電気関係では他にも
漏電検査って言って来るのもあるみたい

だそうです。

電話の青年、ほんとに
苦しそうな声だった。

君はまだやり直せる~



2組ほどずつの方が滞在されてゆく
のんびり賑やかな(我が家基準)
週末でした。

12-6***

お父さんとお母さんが
しぶーーーい品物を見ている際には、

とりあえず鳴りもの(チベット仏具…)で
遊んでもらっています。

仕掛け絵本でもあったら良いかなぁ。
(amaz*n 見たら洋書に素敵なのが~。おいしそ)

12-6****

季節の変わり目に
美味しい手作りをくださっていた方が、
旅立ちの前に。

12-6*****

ごちそうさまでした。
新しい変化に、幸祈ってます

配達の箱が届いて、
長野から素敵なリンゴギフト。
お礼の電話をしたら、不在?だったので
また明日

冬はりんごの塩煮
(砂糖いらずで甘くなる)を
沢山食べるのでありがたいですm(_ _)m 

12-6++

手作り入浴剤、うれしい。
重曹にクエン酸に塩と、
片栗粉(お湯がまろやかになるそう)。

12-6+

魂の姉妹…のような。
なんだか似ているお2人。



手塩さんは昨日から少し
熱があるようで、
トロンとした顔のままずっと睡眠。

夜には光が戻って
ご飯をそこそこ食べてから、
また睡眠。

栄養と眠りがあれば!

↑と、書いた後まもなく、
20日ぶりの発作が起こりました。

んんん。兆しはあるなぁ。

前回の発作(11/15)よりは、
予後がいいみたい。

(蒙昧としたグルグル歩きの
収まるのが早かった)

という訳で、
明日は5時頃に閉店して
動物病院へ行ってきますm(_ _)m


12-6-+

11/27の手塩さん。

ゆるやかな波を描いて、
活発な時と怠そうな時期が
やってきます。

お医者さんの書いた老猫老犬のための本
高齢になってからの
てんかん発作の例が載っていて、

一番強いけいれんは
1~2分ほどで収まることを知り、
(とても長く感じる…)
心に少し余裕が出ました。

グリーフケアの本も
取り寄せたり読み直しつつ、
こうしてお別れの期間を
与えてもらっていることが、
すごくありがたい。

思い切り泣いて、
ペットロスにもなるなぁ。
(弱気などんとこーいマインド)

去ってゆく先輩たちの
残した品物を扱う仕事ながら、

なるべく、仲直りして
愛していると伝えて、
照れくさい時は何かに託さないと、
時間に限りもあるがね。
って、忘れがち。

いつも覚えていたら、
心のありようはずっと変わるのに。

ともかく、生きてる時に。
ありがとう手塩さん。

明日も会おう!