最近とりよせた本の中に、
素敵なアイディア。これはいいなー。

11-23

貼って剥がせるシールに、
スタンプをペタペタ押すだけ。

さっそく商品発送の際に、
使ってみました。



11-23*

↑そばちょこや向こう付けで
お茶やコーヒーを飲んでいます。

だいたい明治〜戦前のもの。

買い出しで仲間が見つからない
一客だけの子が出てくると、
〈自分で使おうかな〉と思う。

写真の藍染め付けの鳥尽くしは、
ひと目惚れ。

江戸期のそば猪口は
ふだん使えないけれど、
エスプレッソマシーンなどという
素敵な機械と暮らす日が来たら
(今はまだいいや)、
きっと小ぶりなものがお似合い。



ネットショップ更新を準備中です。

また夜半過ぎになりますが、
覗いてみて下さいm(_ _)m 

11-23****

そば猪口deコーヒーにどうぞ。
大ぶりでカフェオレも入ります。
幕末ころのもの。

11-23*****

こちらは明治〜大正期のなます皿。

ぽってりとした表情が
和洋に合う、万能選手。

1枚1,000円で、
骨董入門用にどうぞ。

11-23**

1mmの中に何往復も。
精緻なカッチ刺繍。

11-23***

これは壁掛けのお守りだったようです。

ハートの顔に見える…



時おりつよい雨が降る中、
のんびり商った祝日。

休日らしいことを、と?
父が早川集落産の地粉100%の
ソバ団子作り。

お湯で練ってこねて、
中身は高菜と粒あん。

栄養の固まり…

10割ソバが苦手なので、
次は小麦粉入れたい。

にしても
そば粉クレープは簡単だし
フライパンにくっつかないし、
なんでファストフード界にソバ粉が
進出しないのかな。

おそば屋さんではほとんど
輸入物に頼っているというし、
地元産の粉は
本当に美味しいけれど、
スーパーで売ってる粉は不味い…

美味しいものを出す為には
原価が高くなりすぎるのか。

町おこしできそうなのになぁ。

11-23+

↑早川のソバ畑。満開の頃。