ひよっこ手芸部11月、
1名キャンセルが出ました。

参加を考えていた方、
この機会にぜひどうぞ~

【ひよっこ手芸部11月】

◎クリスマスオーナメント作り◎

 冬中飾っておける、キラキラ可愛い
 オーナメントを作成します。

★日 程:11月22日(月)13:00-16:00pm

★参加費:1,800円(ケーキとお茶付き)*定員6名

11-5***



訂正が…

11-15

ネットショップの各々盆
8cm弱のちんまりサイズになっていましたが、
〈1〉の数字が抜けていました…

すべて18cm弱です。

湯のみとお茶菓子を
載せられる便利な大きさ。


かんなの目や絵付けなどが
全て異なっているような商品は、
一番ととっているかな?と
思う物から順に販売しています。

せっかくの昔の器、
歪んでいた方がいい!という方も、
中にはいらっしゃるかも…
(私はそうです。陶器の石はぜなど好き)

その場合は、備考欄にお書きください。



布の買い出しが続きましたが、
だいたい店頭に並びました。

昭和の帯が色々と。
時代の新しい物はお買い得です。

大正位の蔵出し着物もあり、
まずカビ臭を落とさねば…
リメイクする事を前提に、
洗濯機や手洗いで洗っています。

(明治期の正絹地は
基本的に風にあてるのみで、
洗わない方が無難です…

もしくはプロの職人さんに
お願いして下さいm(_ _)m )



数年前から描いていたビジョン、

木造の一軒家で一階は古道具屋、
二階にカウンセリングの玉手箱のような、
雑居なお店たち。

嗜好品のように耽溺させず、
充電できるような空間。

いつか咲き終わる花の
1シーンのどこかで、
そんな場所にいる自分を妄想…

…なんて、アヤフヤな段階でも
具体的に考えてゆけば、
私が自宅ショップを離れる事になるので、

〈手塩さんのめんどうは誰が〉
という話をして数日。

手塩さんが大きな発作を
起こしました。

仮診断はてんかん。
原因は今のところわかりません。

突然の異変に気がついて
動物病院に駆け込むまでの
数十分間に、

彼の中の何かが
変化したようだけれど、

たった今は、
足下で寝息を立てています。

大きな雄犬がいて近づくのを嫌がった方向へ
平気で向かっていったり、
すぐに用水路に落ちる。

強い発作が30分以上続いたら、
注射などで押さえないと
身体がもたない。

新手塩さんは、
しばし見守ることが必要な、
大切な家族。

1月のチェンマイは、延期だなぁ。
(日中、家に居るのが私一人なので)

だけど、このギフト。

旅の直前や最中に、
発作があらわれなくて良かった。
(今思えば前段階のチビ発作がありました)

11-15*

↑病院から帰ってきたところ。

当初の予定で10月に旅へ出ていたら
旅する事はできたけれど、

テンジンさんや太郎さん、
シェン、百合子さん、ユキさんの
素晴らしい音や、
朝の登山を体験できなかった。

買い付けできなかった、
布や道具たちや。

1月の旅をさらに延期すれば、
家族の一人を見失わなくて済む。

やれなかったことの全ては、
自分が選んだことだから、

これでいいのだー。

旅から帰って玄関を開けたら、
たくさん顔を舐めてくれる
大歓迎がなくなる日がきたり、

ビジョンの一軒家に
手塩さんは座っていないかも
知れないんだけど、

でも、今、生きてる。

最晩年の日々を楽しもう。
手塩さん。

それでもって私にも、
旅に出る前にやった方が良い事、
考えた方が良い事、きっとたくさんある。