日々の色々。

9-16-13

更新が1週間
空いてしまった…

なんて早いんだろう。

9-16-8

↑着物タワーはお客様のキープ品。

リメイクされる作家さんは、
素材選びがうまいです。



9-16-9

↑ひよっこ手芸部、
ポーチの内側が決まりました。

一版ずつ色を重ねてプリントした、
味わいある手染め布です。

おしゃべりしたり、
モクモクと針を動かしたり、

どんなスタイルでも大丈夫。


ひよっこ9月

まだ参加できますよ〜。

十人十色の仕上がりが楽しみ!



9-16-14

9/13(月)、
器つくろい教室1回の様子。

9-16-12

★次回、改善しようメモ。

→段取り表を作る。

→疲れた身体に心地よい、
 つまめる甘いものを。

→失敗する可能性が高い箇所は、
 前もって注意報発令。

→お菓子は失敗しないものを。
(驚異的に甘い、穴空きプリン(もどき)
 …スイマセン…)

9-16-11

居残り補修時間が伸びて、
クラフトマーケット
帰りの方も加わり、

全員を見送ったのは、
23時すぎ。

誰かの話し声や気配を感じながら
仕事をするのは、好きです。

9-16-10



9-16-1

↑さわらびホールで打ち合わせ。

ガイアシンフォニーの
テーマの一つが、

『多様なものが多様なままに、
ともに生きる』

それぞれに
好き勝手なことをしたり
言いながらも、

居場所があることの
自然さと、その幸せ。

9-16-2

必勝の文字が(笑)

クリスタルボールの響きを
確認しています。

驚異的に、
音の広がりが美しく力強くて、

当日はマイクを通さず
演奏することに。

ガイアシンフォニー第七番。

23日の公開まで、
いよいよを1週間切りました。

チケット買いましたか〜?

予約も賜ります。
(当日受付にて、前売り料金で清算可能です)

→くわしくはコチラ。



9-16-7

錆びた鍵束に、
(現状を崩したくない…)

いただいたスイーツは、
秋の色。

9-16-15

船越さんの、おさらい料理。
ナスの重ね煮リゾット。

下に敷いたのは、
最近洗った
藍染め木綿(古いです)。



定休日は、
本当に久しぶりの長岡市。

9-16-6

ビルの隙間に、
良い雰囲気が。

9-16+

一黙窯さんの、さじ展。

9-16++

古道具と手作りの
さじたち。

9-16+++

打ち出しの銅スプーンを
2本お嫁にいただきました。

9-16++++

27日まで開催。

9-16-5

こちらも久しぶりだった、
ギャラリー沙蔵さん。

9-16-4

ステンドグラスの展示会、
最終日。

富山からいらしていた
作家さんに、
昔ガラスが炭化してゆくことなど、
教えていただきました。

富山は特にガラス工芸が盛ん。

県外から移り住む職人さんが
多いとか。

9-16-3

クリームたっぷりな
モンブランと、

桜フレーバーの紅茶、
セットで550円。



今日は雨降り。

布の持ち込みが続いたので、
処理をしています。

藍布/重ね煮ライブ。

台風一過。

買い付けしたての
藍の絣と無地をまとめて。

9-9***

古いものなら、
ネズミの巣と白カビ落とし…でも
洗いがいあります。

単色の木綿だって、
古い布たちは
別格に良い雰囲気。

9-9****



百姓屋敷わら、
船越さんのお料理ライブ。

ジャパネッ○社長と
きみまろさんを足して
割ったような…

(仙人のような方を
想像してたんだけど)

お料理だけでなく、
話を聞かせる
プロフェッショナルだ〜
と感じました。

サービス精神旺盛!

メモした中から、
いくつか抜粋しておきます。

9-9**

『野菜を信用する』
私たちは野菜を信じていない。
塩だけで十分美味しい。

『微差は大差を生む』
色んなことに
少しずつ手をかける。

『甘酒は夏の季語』
どんなサプリよりも効く。
江戸っ子は夏バテ対策に
甘酒屋台に通った。
どぶろくの発酵食パワーはすごい。

『水と玄米と塩が大切』
そこにだけはお金を惜しまないこと。
良いものもそれほど高価ではない。

『日本の三大世界一』
・農薬使用量(2位韓国と大差)
・フードマイレージ(輸入食材が多い)
・食料廃棄率(1日4,000万-5,000万食)

自分の顔には
ファンデーションをたっぷり塗り、
それをオイルで溶かして流す。
食器などには合成洗剤を使う。

食事は無農薬、有機野菜、自然食。
そんなの『わがまま食』だ。

黄金律は〈出したものは還って来る〉

自分だけ良ければ…は、
必ず自分に返ってくる。

まずは、自宅にある合成洗剤を
やめることから。

『売るものがないのが大事』
自分自身を売る。オリジナリティを磨く。

『私たちは病気になるような
 身体を持っていない』
自分たちのせいで病気になる。
私たちの命を支えているのは、
三度の食事。

肉、卵、牛乳をとるのをやめて、
その季節に取れるものをいただくと、
食自給率は80%を超える。

私たちの身体の
設計図通りに食べれば、
病も癒える。

(昔は季節のものしか食べられなかった。
身体はそのように進化してきた)

身体の理を調えるものだから
『調理(ちょうり)』。

9-9******

会場の千手中央コミュニティセンターは
ピカピカ。
いいなぁ、こんな調理室。



オーリングの実演があって、
『わぉ』と思う。

えせ科学(の疑いのあるもの)
には反応してしまう。

(偶然と呼ぶには出来過ぎなことに
旅先では何度も出会っているので、
目に見えない流れなどは
信じているけれど)

『これは怪しい実験です。
自分たちにとって
都合の悪いことはパスして下さい』

と言いながら。

私はインテリじゃないけれど、
健全な懐疑心だけは
保っていたい。

それが許される場で、
良かった。

9-9

今朝の頂き物。
田舎住まいの豊かさに感謝。

9-9*

復習かねて、本日の朝食。

基本の重ね煮(シイタケ タマネギ ナス)、
ナスと切り干し大根の和え物。

発酵食品は
ナスとまたたびの漬け物、
梅干し(自家製。母の味)。

今日は足の先まで、
血の巡りが良かったと思う。

意識的にご飯を多めに、
食べました。

(穀物:野菜・海草・発酵食品:肉魚卵=5:2:1
が、黄金バランスなのだそう。)



家具貰い手さん探し、
残る大物は、

鏡台とシンプルな桐タンス、
白い仕切り棚のみ
となりました。

海沿いへ山の向こうへ、
色んな場所へ。

ものの旅路。
人が橋渡してゆく。

私たちはミツバチや
野の鳥に似てる。

9-9+

以前、貰われていった三輪車。

名前をつけてもらって、
現役で走ってました。

良いところに行った〜



器つくろい教室、
定員まであと1名です。

器

ひよっこ手芸部は
あと2名様。

ひよっこ9月

お気軽にご参加ください

日焼け市/ガイアシンフォニー/アトモスカフェ。etc...

9-8****

あっっつかった
塩沢駅前の
つむぎ通り軽トラ市。

全国的に猛暑日だったそうで…

6時間で水を4リットル以上
飲みました(それでも足りない)。

店先用に
朝6時に切ったお花も
すぐにシオシオ、

じりじり太陽に焼けました。

9-8*****

新鮮野菜や果物がお買い得。

白桃を皮のまま食べてみたり、
(新鮮でとても甘い!150円)

ヤミーさんの
八色スイカシャーベット、

鯛焼きともちゃんの
手作りあんぼ、

酒の仕込みに使う
美味しいお水(フリー)…

お店を抜け出して、
ちょこっと堪能。

9-8******

竹細工が
農具市の半値なのは、

作り手さん自身が
売ってるから。

材料となる竹が
秋にどれだけ取れるかで、

次回の出店を決めるそうです。
(猛暑で不安があるとか)

9-8*******

私のお隣トラックは、

ほうき草で手作りほうきを
販売していたおじいちゃん。

程よくしなって、
細かなところに届きます。

玄関用にひとつ購入。
*屋外専用。

使うたびに小さくなって、
母曰く、昔ながらの消耗品。

お金入れに作ったという
竹カゴも素敵だった。

農作業の合間におこなうせいか、
こういった手仕事は
いまだロープライス。

20年後に国産、地元産で
残ってるかなー。

実行委員会の皆様、
お疲れさまでした
   &
ありがとうございました!



9-8+

朝イチで、
ガイアシンフォニー上映会、

予約のお電話と、
あついお言葉をいただいて、

県外から…感謝です。

猛暑続いた夏のリペアに
どうぞ一服の
ドキュメンタリー映画を。

それぞれの分野の
第一線で活躍している方々の、

地球の中で暮らす私、という
大きなテーマにおいての語りと、

美しい景色(南魚沼の風景、たくさん出ます)!

そして音楽。

派手じゃなくても、
大きい。

お爺ちゃんたちの
手仕事みたいに。

残したい、
知ってほしいもの。

レンタルDVDに
加わらない映画です。

これまでの全国上映回数は
約5700回、
観客数は230万人以上。

草の根活動だけで
ここまで広がってゆく映像作品を、

私は他に知りません。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ガイアチラシHP用


◎ガイアシンフォニー第七番(最新作)
 自主上映会


2010年9月23日(祝・木)


《 昼の部 》 14:00開演 (13:30開場)

   * 昼の部 終了後 
     高野孝子さんのトークセッションを開催します


《 夜の部 》 18:30開演 (18:00開場)

   * 夜の部 開演前
     グリーンアナベルさんによる
     クリスタルボウル演奏があります

- 上映時間 各 2時間06分 -


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


チケット: 一 般 前売  1,400円 (当日 1,800円) 

     小中学生 前売  700円  (当日 1,000円)
     

会  場: コミュニティホール さわらび

     〒949-7302 南魚沼市浦佐5175番地1
      大和公民館となり ( 八色の森公園近く / JR浦佐駅より徒歩15分 )


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

第七番 出演者:

アンドルー・ワイル
(アリゾナ大学医学部教授、医学博士)

高野孝子
(環境教育活動家、NPO法人エコプラス主宰)

グレッグ・レモン
(元「ツール・ド・フランス」チャンピオン)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


チケット販売や詳細はこちらを。

◎特設ホームページ

 → http://gaia7-uonuma.jugem.jp/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


【お 願 い】

ブログなどに
上記をコピー&ペーストにて、
ご紹介いただけると幸いです。

『こんなのあるらしいよ〜』という
小さな口コミでも、
とてもありがたいです。

m(_ _)m 




9-8

閉店後のアトモスカフェさん。

店主さんズ復活祭のはずが、
たらふくご飯を頂いてきました。

9-8***

保育所の教室(自由度の高い…)を
思い出す。

皆が騒ぐ雰囲気を
感じながら、

机の下で本を読んだり
絵を描いていると、

遊び疲れた友達が
一人二人と避難してきて、
また追いかけっこに戻ってく。

力を抜くと出るような
質。

誰にでも
あるんじゃないかしら。

9-8**

アボガドの種。
三ヶ月で芽をだしたとか。

へぇぇ。植えてみよう。
(実はならないので観賞用)



器

あ、器つくろい教室の
参加費が決まりました!

2,000円です(材料費込み。飲み物付き)。

かけた器がなければ、
我が家の古い器を無料〜数百円で。

マグカップで参加する方も。

(ちょっと目から鱗。
民藝的な土っぽいものとか、
骨董的な瀬戸物をなおすイメージしか
なかったから…)

9-8*

チラシを書きかえ中の
先生役『道』さん。

まだお申し込み、受付中。



ひよっこ9月

こちらも。
ひよっこ手芸部。

刺し子をしたあとに、
ポーチにお仕立てした作品が
郵送で届きます

明日は軽トラ市/百姓屋敷わらの料理。

持ち込み、続いてます。

9-4**

基本的に現代物(40年前でも現代)は、
おことわりしていますが、
私は〈かわいい!〉と感じます。

私が好きでも、
売れなくては困るな…。

9-4*******

洗い中。
必要あらば、漂白。

古いものほど、
白くなるほどに
汚れ落とししません。

写真のものは、戦前〜戦後。



明日の
つむぎ通り軽トラ市は、
塩沢駅をおりてすぐ。

200mほどの通りに、
50台近くの軽トラ、
軽自動車が並びます。

野菜、お花、飲食系が
多めだけれど、

お店のバリエーションは
豊かです。

10時〜14時までの4時間。

開催時間が短いので
パパッとお求めやすい

低価格帯の着物、帯、
ハギレのセット、古道具ちょっとを
持ってゆく予定。

遊びにいらして下さいな(^_^)

早めに撤収できたら、
3時以降に実店舗も営業予定です。



9-4

ご近所さんから
赤シソがどどんと届きました。

数時間グラグラ沸かして、
ジュース原液を
5リットル作成(5倍希釈)。

早速お客様に
お出ししています。

買ってきたお砂糖は、6kg。
(我が家は三温糖)

残ってるシソっ葉。

全て作り終わる前に
シワシワしてきた。

クエン酸付きで、
二組のお客様にお渡しして、
(押しつけとも言う…)完了!

砂糖を入れる前に塗れば
アトピーに。
不眠症にも効くとか。

(薬学的にはまだ研究中らしい)

素晴らしいです、アントシアニン。

9-4******



急なイベントの
お知らせが届いて、

大事な予定を動かし、
行ってみようと思いました。



9-4+

自然食と玄米菜食の農家民宿、
百姓屋敷わらを立ち上げた、

船越康弘さんのお料理実演と、
お話の会です。

川西・千手中央
コミュニティセンターにて。

何年か前、
友達から借りた本で
〈面白そうだなぁ〉と
お名前を覚えていたのですが、

改めてホームページを
拝見したら、

ニュージーランドに移住して
民宿を経営しながら
現代的な精進料理を
学ばれてきたり、

今は気功なども
おしえてらっしゃるとか??

んー。興味深…

告知少なめの
小さな会だそうです。
興味を引かれましたら。



9-4*

梵字書家さんの作品に
お問い合わせ頂いたので、

ひと月ほど、
色紙(1,800円)と木工作品(1,200円)を
置かせていただくことに。

シンプルで飾りやすい、
〈奇麗だなぁ〉と思う作品を
選ばせていただきました。

10点もありませんが、
お守りにどうぞ!



9-4*****

いただきものの
美味しい焼き菓子と
シソジュースと、

今日の奇麗な青空を見ました。

9-4****

(世間一般的に)
正しくあろうとしない。

そんな独り言をかじりつつ。

ひよっこ手芸部9月・イベントもろもろ/子の権現様。

イベントお知らせ、まとめて。
まずは、ひよっこ3回目。



9/27(月)

『ひよっこ手芸部 第3回』

ー刺し子ポーチを作ろう(さのや仕立て付き)ー

9-1**

時 間:PM1:00〜4:00(お茶とお菓子付き)

会 場:はやかわAntique & Crafts.

受講料:1,800円(材料費、郵送料すべて込み)

定 員:7名

持ち物:糸切りハサミ ・(あれば)刺し子針

講 師:さのや

※メールかお電話にてお申し込み下さい。

今回はミニポーチの布に
ちくちく刺し子をしてもらう教室です。

キルト綿を挟んだ布に
思い思いに刺してもらって

後日「さのや」が
ポーチに仕立てて郵送します。

・刺し子をして頂く表布は
 綿×麻の無地(サイズ 約15㎝×22㎝)

・お仕立ての時に付ける裏布は
 インド木綿(2種類からお選びいただけます。)

今回裏布は
お仕立ての時に付けるので、

刺し子の時は玉止めなど
裏に出しっ放しで大丈夫。

表の縫い目に集中して頂けます。

9-1*

前回の教室で
生徒さんにしてもらった刺し子。

時間が少し足りなかったかな?
と思いました。

今回はゆっくりと
モチーフを考えたり
刺し子をして欲しくて

他のお仕立ては
私が請け負う事にしました。

皆さんでわいわいと楽しく
ちくちくしましょう。

*文章:さのやさん。

今回は、
仕上がりを待つ楽しみも
セットにした手芸部です。



9/5(日)

毎月恒例『皇大市(こうだいいち)』

上越線・堀之内駅近く
「皇大神社」の参道にて

AM9:00〜11:30くらいまで開催。

9-1


参道脇にお店の並ぶ
雰囲気の良い市です。

野菜、お花、乾物、木工芸品、
お寿司、手作り小物、陶器、など。



9/5(日)

塩沢駅前・軽トラ市

10時〜14時開催。

上越線・塩沢駅前つむぎ通り

9-1***

裏路地まで、昭和な建物みっしり。

*この日ははやかわ実店舗お休み。
 16時くらいから営業するかも?


軽トラ、軽自動車が50台近く、
塩沢駅前にズラリと並ぶ、
楽しいイベント。

200mが歩行者天国になります。

新鮮野菜の地場産ものや
飲食店多数。

出店者一覧を見ると、
古道具、古布リメイクの方も
チラホラ。

私は何をもってゆこう…

皇大市も軽トラ市も
駅からすぐの会場なので、
電車で2つハシゴ出来ます。



昨夜は村のお祭り、
子の権現(ねのごんげん)祭。

9-2*

足腰の神様だそうです。

街道筋に祠が建ち、
病の治癒をお願いしたり、
道中の安全を祈ったとか。

9-2

昔は鳥居に
たくさんの草鞋が
奉納されていたけれど、

今も1つ2つ、
ぶら下がっています。

9-2**

太鼓を叩ける人、
リズムを知ってる人が、
早川にはもう、

片手の数しか
残っていないとか。

女しょ(女の人)が覚えて
叩いてもいいんだ、
と、
物知りおじいちゃんに言われる。

意識的に残さないと、
本当に消えてしまうよね…

9-2***

父が子どもの頃には、
もっと大きなお祭りでした。



似ていても、
同じ文化が二度とは
発生しないのは、

生きてる人が違うから。

どれもこれも、素敵な産物。



9-2*****



貰い手さん探し中の
家具たち、

最初にご紹介した桐たんす、
鳥の金具付きの桐たんす
大きな姿見、
水屋ダンス、
木枠のガラスケース、

が、
貰われて行ったり
行き先きまりました。

残る大型家具は、

シンプル桐タンス、
鏡台、
床屋さんの椅子、
白い多段ボックス。

たった今、必要な方の元へ
貰われてゆくのは、良い流れ。

9-2****

店頭でもしばらーく、
居心地よく?居着いていた
古道具や布たちが、
続けて旅立っています。

流れるって、いいなー。



ホームセンターが楽しい。
砥の粉や金ブラシ、エポキシパテ、
アルミワイヤーやスプレー缶…を
ひとまずカゴに。

ちゃぶ台も天板を塗り直し。
サンドブロックは必要だった。

…あとは、涼しくなるといい…



9-2******

台風が発生すると
空の色が変わりますね〜

大気のベールが吹き飛ばされて、
宇宙の色に近づくような…

散歩中にみとれること、
しばし。

足元、踏んで・買い付け旅。/9月のイベント。

10月頭にと考えていた、
次回の買い出し(初チェンマイ)
延期します。

真冬に長めのお休みを。
その方が流れは良いみたい…

8-31********

これから迎える秋には
お家の解体、
買い出しもボチボチと入るはず。

商いの冬眠時期(1〜2月)、
音楽を聴く為に
コルカタへ向かったのが
旅の始まりで、

お休みするにも
自然な流れでした。

8-31*******

このところ、
何屋さんですか?と聞かれ
答えているのは、

〈古いものなどを売っています〉。

古道具と古布が
ぽろぽろと手元にやってくる間、

それらに重心を傾けて、
足下を耕します。

8-31***

プラス、
見てきたい世界もあり。

もう少し勉強と
下調べをしてから、

11年1月11日の
ぞろ目の当たりに
海の外へ向かいます。

描くこと繕うこと、
実際に手を動かすうち、

旅で探してきたいパーツなども
リストになるはず。

8-31*****

『延期しよう』と決めたら、
身体が軽くなりました。

猛烈ダッシュの時期は
在るけれど、

今は、そうじゃない。



最近、神様が集まったので、
纏めて祭壇を作りました。

ひととき手元にやってた
美しい絵と一緒に。

8-31******

描いた方は、
少しペースダウン中。
生活を踏みしめていた。

そういえば、
美しい音色を奏でる
健やかな笑顔をした人も。



素敵な絵の個展など、
お知らせがいくつか
届いています。

8-31**

浦佐の池田記念美術館
ムリナーリニ・シン絵画展。

駐日インド大使夫人だそうです。

鮮やかで大らかな色彩…

9/12(日)午後2〜3時に
講演会〈エンパワー:視点を変えるだけで人生が変わる〉
*予約不要:展覧会チケットの半券が必要

演題いいなぁ。気になります。



版画を見るの、好きなんです。

昭和の香り。

よくぞこれだけの文字数、
彫られました…

8-31*

こちらは9/5までなので、
お早めに。

塩沢駅にほど近い、
鈴木牧之記念館にて。



秋の手作り市、
クラフトマーケットも。

8-31

〈アトモスカフェ〉

2日目の13日は、
(我がやにて)
器つくろい教室もあります。

ハシゴして芸術の秋?



参加予定だったけれど、
行けなくなった…

刺激を受けるワークショップ!

2010.9.8
おしごとランチ「ワークショップ〜体験をプロデュースする」

8-31-

アイスブレークやチームビルディングなど、
ワークショップの企画や運営、
参加の事例・アイディアを持ち寄ります。

【日時】2010年9月8日(水)11:00~14:00
【場所】越後まつだい里山レストラン
【参加費】2000円+ランチ代各自
【詳 細】→CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク

十日町市 松代の農舞台でランチ、
眺めが素晴らしいです。

そして学びを。



ガイアチラシHP用

ガイアシンフォニー第七番
上映日が近づいてきました。

忘れないうちに、
前売りチケットいかがでしょう。

店頭にて販売中です。

ドキュメンタリー映画ですが、
映像の美しさ、
併せて音楽の広がり、

しばし別世界に行けます。

見終わった後には、
地面に足がつくような…

この映画はおそらく、
色んなことを考える
きっかけになるけれど、

すぐに何かを得られなくても、
良いと思うのです。

器つくろい教室。

久々の丸ちゃぶ台。

畳んだ足と天板の間に
隙間が出来ていたので、

ご近所の大工さんに
直しをお願いしてみると…

8-30***

さすが!

現在、乾燥中です。

電気工具を
使えるようになったら。

自分で家や小屋を建てたり、
家具が直せたら。

楽しいだろうなぁ…



ムラの鎮守様の
旗を立てるポールを抜き取って、
塗り直す作業を撮影。

8-30****

錆びとり研磨作業。

8-30*****

ユニックでよいしょー。

ピカピカの銀色。
新品のようになりました。

合間にサンダーや、
諸々の道具を観察。

おとこしょ(男の人)は、
こうゆうの得意だな〜



昨日の買い出しにて、
漆の器を久ーしぶりに
お預かりしました。

砥の粉と新うるしを
近々取り寄せる予定。

毎日使う器として
直せるように。

完璧な繕いじゃなくても。

8-30**

直し方。
これから学びたいこと。



ほつ(欠け)の
修繕から始める、

〈器つくろい教室〉

開催日程が決まりました。

8-30*

●2010年9月13日(月)
  13時半〜16時半まで

●持ちもの
 欠けた器(磁器・陶器)
 器を持ち運ぶ箱(空き箱で可)
 カッター ボロ雑巾

●参加費→決まり次第お知らせします。

●定 員:5名(メールかお電話にて、お申し込みください)

●講 師:道(瀬戸と多治見で陶芸修行後、現在南魚沼在住)


*小さな欠けを直します。

*本漆・金粉を使うやり方ではなく、
 合成漆を用いた簡易的な方法です。

*にゅう(ひび)の繕いは
 今回、行いません。

8-30



使い続けると言えば。

貰い手さん探し中の
いくつかの家具を、

撮影し直してご紹介。

8-30******

…やっぱり、君は我が家へ来る??
部屋が狭くなりそう。

でも、身体にしっくり。

30年〜まえの、
理容室の椅子です。

8-30++++

シンプルな桐の箪笥。

8-30+++

こちらも桐箪笥。

最高に可愛い。

8-30++

取っ手の金具が全て、
鳥(雁か鶴?)だから…

8-30+

そして水屋箪笥。

ガラスは生きてます。
金具も古いし、確かな作り。

箪笥はすべて、
上下2段に分かれます。


*引き取り条件は、
 数日前の日記をご覧下さい。

*保管期限は、
 9月いっぱいとなりました。

竹籠に油分(ゆぶん)。

蔵出し荷物を
掃除しています。

8-27**

拭いただけで出すもの。

8-27

油の必要なものには、
荏胡麻油など、
植物性のオイルを加えて。

8-27*

拭き上げて別人!
今回はオリーブオイル使用。

8-27****

錆び錆び梯子に、
ハンギング。

8-27******

飯ごうの蓋に
根付いた雑草が抜きがたく、
こんなに育ちました。

単品で見ると、
何でもキレイなんだ〜。

8-27***

ついでに、傘干し。

雨上がりの翌日、
ほうぼうで傘が広がる。
可愛い。

8-27*******

友達の誕生日なので…

先日つくった
カーテンの残り布で
クルリ。

手織りの古い麻蚊帳は、
透け感が
ラッピング向きかも。

さてさて。

大雨のお陰で温度が下がって、
今日は身体が動きます。

ありがたいなぁ。

物陰に鉄錆・豊かな暮らし・ネット価格。

8-27

蔵の陰になってる景色。

この空間を切り取れたらなー。

8-27*

もうじき
壊されてしまう。

ときおり感じる脈。

8-27**

周りの緑と一緒に生きる。



愛着のある古布が
もらわれてゆきました。

8-27--

砂漠からバスに揺られ、
二度とは行けないかもしれない場所。

残るは思い出のみ。

手放しがたいもの・ことほど、
離れてゆくときに
小さな風が起こるようです。

『風通しがよい』
ってことか。

その矢先に、
新しい伝票が届きました。



クロネコ便にてお届けの
代引きのお支払いで、

現金・クレジットカード・電子マネー
のご利用が可能になります。



ネット売りの際には
お店の販売価格に
少しプラスしていました。

(代引き支払いなどに
 サービス利用料がかかる為)

先日アップした絞り染めから
店頭価格と同じ価格に
戻しています。

過去の商品も順次、
値下げしてゆきます。

*一部の大型の物は
 この限りではありません。



久しぶりの大雨。

鳴り響く雷鳴。

不安になって
私の身体の上に
ピョンと乗ってくる手塩さん。

8-27-

この命が去ったあとには、
きっと大風が吹く。



8-27----

大工さんがまっすぐな線を
引く為に使う墨壷。

現代のプラスチックものは
濡れても平気。

*古道具では木製。

8-27---

羽釜の蓋は、
ぷりぷりとした緑に。



買い出しの合間に訪ねた
〈三椿:みつばき〉
さん。

8-27*****

池谷集落は穏やか。

8-27****

ふうせんかずらの種をいただきました。
見事にハート。アート。

8-27***

牛乳とバナナをミキサーにかけて、
懐かしいミルクセーキ(あれはスキムミルクか)。

おいしかった!

8-27******

窓辺で光るサンキャッチャー。

居心地の良い古民家にて、
いろんなワークショップを
体験できる隠れ家です。



さらに寄り道。
浦佐の毘沙門堂。

8-27+

お昼休みのビジネスマン?チラホラ。
商売繁盛のお願いかな。

8-27+++

きっと叶えて下さいましょう。

…それにしても
水場に生えてる植物って、
キレイだなぁ。

8-27++

江戸期の庚申塔。美しい。

8-27++++

浦佐駅裏の旧道は、
ひなびて素敵な雰囲気が。

↑現役で藁細工を売っているお店。

(帰宅したら新潟日報朝刊で
大きく紹介されていました。

技術が途絶えないように、

農家の作り手さんから、
草鞋などを
買い上げ続けているそう…。)



小出の干溝から板木集落に向かう
田んぼの真ん中に、

土地改良で寄せられた石塔。

8-27+++++

左から2つ目は寒念仏の。

北魚沼では見るけれど、
南魚沼では(まだ)見たことが無いです。



8-27++++++

9/23のガイアシンフォニー上映会、夜の部にて
クリスタルボールを演奏して下さる
グリーンアナベル・小雪さん。

ご自宅の玄関に、
沢から引いている清水で
ちびっ子プールが
仕立ててありました。

幼少時に遊んだ景色
そのまま。

豊かさって、…

場所・人・から
充電させてもらった休日です。

ガイアの囁き/全て叶う。

ガイアチラシHP用

ガイアシンフォニー最新作の
第七番。

上映会は地元、
浦佐のさわらびホールにて、

9月23日(祝・木)
昼夜と2回に分けて
行われます。

開催までちょうど
1ヶ月となりました。

→ 特設HPはコチラ

8-24

関連書籍。
斜め読み…できない密度。

凄い人たちが沢山…。

自然のこと、
生活に即した宗教的な基盤について、
探求すること、

監督自身の生き方と
響き合うような。

どうせ雲の上の人だと
目眩を起こして
遠ざかろうとしても、
そうはさせない。

全てが調和しているのだと、
全ての人に役割があるのだと、

繰り返し送られるメッセージ。



ガイアシンフォニー
第二番に出演決定して、

ロケ入り直前に亡くなった
星野道夫さんのエッセイ集より。



『いつか、ある人にこんなことを
聞かれたことがあるんだ。

たとえば、
こんな星空や泣けてくるような夕陽を
一人で見ていたとするだろう。

もし愛する人がいたら、
その美しさやその時の気持ちを
どんな風に伝えるかって?』

『写真を撮るか、もし絵がうまかったら
キャンバスに描いてみせるか、

いややっぱり
言葉で伝えたらいいのかな。』

『その人はこう言ったんだ。

自分が変わってゆくことだって…

その夕陽を見て、
感動して、

自分が変わってゆくことだと思うって。』

人の一生の中で、
それぞれの時代に、

自然はさまざまな
メッセージを送っている。

この世へやってきたばかりの子どもへも、
去ってゆこうとする老人にも、

同じ自然がそれぞれの物語を
語りかけてくる。

(旅をする木:星野道夫/文春文庫)



最後の一文が心に響きました。

受けとめているかしら。

一瞬だけ声が高くなるほどに
感動しても、

また変わらない日常に戻るなら、

何を見てきたと言えるだろう。
何をしてきたと言えるだろう。

8-24*

難しい話じゃなく、

たった今の自分を
表現し続けてゆくことが、

変化すること、
なのかもしれない。

それはなかなかに、
勇気のいることだから。



滋味ある質感の布、黒くなった道具、
耳を澄ましたい戦前のものたち、

私はどれだけ紹介してるかな。

掃除して、譲って。
店頭で、流れ作業みたいに。

ほんとに役目があるなら、
今いるポジションで探そう。



お盆前に発注した
新しい伝票がまだ届かない。

そろそろ催促。電話しなくちゃ。

心の奥底で、
『煩雑になってゆく』のを
嫌がってるからかもしれない。

それほど数のでない
竹のうちわ立てがないかと聞かれ、
古色の出た理想的なものが
数日後に買い出せた。

空気を撹拌する為に
実用的なレトロ扇風機が
あればいいなと考えていたら、
これもやっぱり現れた。
(東芝の30年代後半かな)

思ったことが叶う。
このところ、加速度的に。

叶っちゃ困ることも、
めざとく見つけられて叶う。

『こんなこと、望んでないよ!』と
悲鳴をあげても、

うまくいかないよ、どうせ、って
考えました。確かに。



明日も朝イチから、
買い出しが続きます。

8-24***

水洗いや、固く絞った雑巾、
頼もしいブロアーの圧力で
掃除しています

蔵の中に仕舞われていた布たちも
1日の虫干しで、
奇麗に匂いが飛んでくれる。



チラシを入れる箱が欲しい…
と思っていたら、やってきたカゴ。

8-24**

願ってみよう。
叶ってしまう。


☆ガイアシンフォニーという映画に
 出会うべき人が出会い、

 私とはまた違う何かを
 感じ取って、帰られますように。


☆古びたものの持っている
 魅力を伝える方法を考える。

 味わい方も、模索してゆくぞ!

↑お願いと言うより、宣言…?

8-24+

一つずつ、
きっと全て叶う。



あ、昨日の日記にて、
貰い手さん募集していた家具たち、

ひとまず、箪笥2竿くらい、
姿見はお嫁にゆきそうです。

週末に引き取りに行く予定。
アクセスカウンター
  • 累計:

    +315,000hit 位。
旧ブログ→ http://plaza.rakuten.co.jp/kohukoubou/

★臨時休業のお知らせ等
*営業時間/11〜16時

*定休日/(日)(月)

*お問い合わせ先
 090-4824-7939
最新コメント
記事検索
author:Rie
  • ライブドアブログ