御礼!ひよっこ手芸部。

おかげさまでひよっこ手芸部
第一回目が終了しました。

7-13*****

全員が何かしら
ムードメーカー的素養
たっぷりだった、
素敵な参加者さん5名。

3時間半〜5時間
(人により)の長丁場、
お疲れさまでした!

7-13****

↑誰よりも早く仕上がった方。
さすが。きっと先生役も出来ます…

7-13**

↑今日が初対面と思えないほど、
(皆が友達同士の参加だと勘違い)
かけあいが小耳にはさんで
楽しかったお二人。

7-13***

↑ハーブの魔法使い見習いさん。
ガーデニングエプロンになるのかな。

7-13********

↑唯一完成ならずな方(真ん中)。

…時間がずれ込んだせいです。
補修決定で、ごめんなさい…

7-13******

先生・さのやさん、
お疲れさまでした。

事前準備と、
前夜の店内大移動(…)を
手伝ってもらったり。

当日はフルマラソンに
なったね…。

7-13*

↑終わってから反省会。

気がついたことや、
次回はこうした方が良いかね
など、軽くご飯を食べながら。

解散は21時半。



今回、2つキャンセルが出て1名追加、
最終的に5名の教室となりました。

裁断、アイロン、ミシン…と、
場所がたくさん必要な
今回のようなワークショップは、
いまのところ、
4人位がベストなのかな。

(普通に来店されたお客様の
居場所も確保せねば

用いる道具が少ない内容なら、
6人ほどか…。



同じエプロン作成でも
今回のことをふまえて、

また、つくる物と開催曜日を変えての
ひよっこ手芸部も
ふたたびお知らせできますよう、
計画してゆきます。



このたび、参加いただいた皆様、
ありがとうございました

→〈こんな意見もあるよ〉が
思い浮かびましたら、
ぜひ小耳に挟ませて下さい。



窓の外をサーサーと降る雨や
ガラス越しに見える
花の色を楽しみながら、

新月の日に新しいことを
始められたし、

ありがたく思った、
週の始まりでした。

7-13

↑反省会中、さきに落ちてる手塩さん。

五日町スキー場でテント泊。

子育て支援的?サークル
POLEPOLE 森の学校
チラシ作りのお手伝い中。

8月4日に五日町スキー場にて
テント泊にキャンプファイヤー、

ジャンベワークショップに
アフリカンダンス!なイベントが。

当日は楽しんで参加する予定です。

小さな子どもたちは、タイフーン。
翌日はヨレヨレになってる…かも

校正中のデータをアップしておきます。

みんなでキャンプ表

みんなでキャンプ裏

*画像をクリックで拡大

星空見ながら太鼓を叩いたり、
週の半ばに一休みしたい…方も。

親子参加者さんが多いと思いますが、
私のように単身参加でもOK。

長野からサブニュマさんが
ゲストでやってきます。



↑踊ってますねぇぇぇ。

照れ屋な魚沼人気質さんには
ちょびっとアルコール入れて、
(車は運転しちゃダメ)
歌って飛び跳ねちゃうかも。

ま。無理はすることなくて。
勝手に身体が動いたらば♪



開店前に先輩宅で、
ちいちゃなめごちんと
お別れしてきました。

失敗して学んで、ちょびちょび進んで。
たくさん笑って、めいっぱい生きた。

そう言って、
いつかこの世を卒業したい。

木のもの/夏の記憶。

ネットショップ。

本日中に更新いくつかの予定。

個人的に大好きな、
木の板などです。

古くて数十年の歳月を重ねた
木肌はかわいい。

〈はやかわネットショップ〉

7-10*



数日前の更新でご紹介した
箪笥と三輪車は、すべて
貰われてゆきました。

もひとつ、
2ヶ月後に壊してしまう
ナイスな農作業小屋が
あるけれど…。

個人情報の保護など考えて
繊細なことでもあり、

許可をいただきながら
時おり情報を
載せてゆこうと思います。

7-10**

↑カスタマイズされるらしい。
ところどころの錆がめんこい。



そういえば、
買いだし道具を洗ってゆく中に、
ちょうど戦時中くらいの
紙に包まれたお骨が。

古びて黄色い、
立派で折れてる。
(霊感などありませんが、
イヤな感じもしない)

大きさは人間、…牛?
いや、取っておかないか。
(でも愛情があれば)

庭先のモクレンの下に埋めて
お線香を立てました。

年に二度も三度も
(何故か)花をつける木です。

お孫さんにお聞きしたら、
南方へ出征後に
帰ってこられた方の
持ち物だったと分かり、

近くて遠い夏を、
蝉の声が降る中で考える。

そうこうしていたら
まだちいちゃな知人の訃報に、
少し呆然としています。

私自身は微熱があって、
(薬の副作用などもあるかな)
たたかう身体。

実感なんて湧かない。
圧倒的なんだな…

7-10



山越えや街道筋に
馬頭観音の石塔。

針を使えば針、
道具を使えばその道具、
いろんな見送り方。心の鎮め方。

どんな祭礼が行われてきたのか、
昔話の中に時おり出てくる断片。



私のひいひいお婆ちゃんが
埋葬された日は土砂降りで、
(H村は戦後まで一部土葬)

深い穴に雨水がたまり、
桶が浮いてきて沈められず、
困ったらしい。

時間が経ってからの話ならば、
何だかのどかだ。



胃の中に運ばれてゆく食物に
たびたびお祈りしなくても、

特別だったり、
畏れを感じる。

7-10***



ひよっこ手芸部、ひと席
キャンセルがありました。

開催は明後日ですが、
参加受付中です

ひよっこ7月


このたび先生役の、
さのやさんは
ほんとに仕事きっちり。

(神経質などでは全くなくて、
仕事に対しての姿勢)

あれはどうしよう、これはある?と
問い合わせをもらうたびに

〈それも考えなくちゃなのか、
あ、そうか〜〉と気がつくボケらた店主…

7-9

平時は、お直しや、
オーダーメイド服の作成をされています。

赤い眼鏡でちゃりんこ姿が、
おしゃれさん。

イエカフェさん/木のもの。

定休日。

痛み止め化膿止めで、
コンディション上々。

食べるときは、
ゆっくり右側で噛みます…

7-7

お昼ごはんはお久しぶりの
イエカフェさん。
(塩沢駅を出て右側、線路沿いを歩いてすぐ)

7-7**

こちらのチョコケーキは
本当に…なんて美味いのだ…

7-7*

電車が窓の外を通る姿や、
線路の間に生えている雑草が
呼び起こす懐かしさや。

駅前の良さって、確かにある。

7-7***

連結されていない車両は
おもちゃみたいだ。かわいい。



ありがたいことに
帰宅後すぐ買い出しが入り、

7-7++

↑座ると壊れそうな椅子。
植物の台にしよう。

7-7++++

雨降りの合間に掃除を終わらせて、
(完全に乾いてから仕上げをします)

7-7+++

↑亀印の焼き印が可愛い。

夜は
2つのワークショップの
打ち合わせも出来ました。

念願の金つくろい教室を、
しばし準備…

*ひよっこ手芸部、
 7/12(月)第一回目は、
 おかげさまで定員となりました。




ちょっとお知らせ。

買い出しに伺った際、
明治〜戦前の箪笥を引き取れずに
置いてくることがあります。
(理由は様々…)

3日後には壊されてしまう物の
写真を載せておきます。

7-7*****

おしゃれな金具。

7-7********

ちょっと前まで
活躍していたもの。

7-7****

良い色になっている
桐の箪笥。

7-7******

好きなデザインの取っ手。

7-7+

昨年までお婆ちゃんが
乗っていたという
かわいい三輪車も。

必要という方、
連絡くださいm(_ _)m 

我が家から車で10分以内なので、
ご案内できます。
(現地で直接、引き取りが条件)

*無料ですが、先方さんに何か
(菓子など?)
 お礼されると良いかと思います。

雨後の鳥/ネットショップ/起業コンペ。

痛み止めが切れて
今日の6時前に目が覚めるまで、
遠くで近くで
鳴いている鳥の声。

るる りり
ちちち

ぐっすりと眠れた…。



レントゲンに血だまり白い。

ロキソニン(沈痛薬)が
3時間しか持たない原因は、
歯根まわりの出血でした。

現在、歯の中身を削って、
血を出しているところです
(放っておくと膿みになるらしい)。

5年前にも同じ症状が出て、
根っこの治療をしました。

またやり直し。
しばし、通院です。



歯医者さんジプシーをして
現在の場所に落ち着いたのは、
抜歯するより
残す処置をして下さるから。

最新設備の整った医院も
近くにあるけれど、
すぐに抜いてすぐにブリッジ、と
勧められたので断念。

半年に1度の定期検診のお陰で、
今回出血した
爆弾奥歯の他は、
健やかなデンタルライフ?です。



もう少しだけ年齢を重ねたら、
内科系の主治医先生も探したい。

代替医療にも関心を
払ってらっしゃるような…

個人医院になるのかな〜。
ま、ゆっくりと。



本日から新しいネットショップを
再開します。

店舗のカタログも兼ねて、
商品をご紹介予定。

商品が追加されると、
トップページの【New】に
更新されてゆきます。

〈アドレスはコチラ。〉

クレジット支払いは
クロネコ@ペイメント利用予定。

普通郵便などの発送には
適用できません…。

こちらはまだ審査中。



こんなお知らせ届いています。

育児支援や交流会、環境問題、
地域の為に新しいこと
始めたいなー…と、

コミュニティビジネスを
考えている方には
チャレンジの価値アリです。

7-6


詳細は、Satoimoさんの〈魚沼生活〉ブログをご覧下さい。

コンペにお披露目するまでに至る
無料の人材育成講座が
行われたり(大和町公民館)、

対象プロジェクトに
選ばれたあとには、
内閣府から提供される開業資金と、
専門アドバイザーさんの支援付き。



やってみたいのは
スポンサーを排した
魚沼限定の新聞・雑誌作り。

以前、個人的に作ってみたけれど、
これはまた機が熟してから…

誰かやってくださーい!
と思うのは、

県外から魚沼へ
機織り修行に来てる方への、
住居、お仕事、もろもろ斡旋・補助の窓口。

えーと…これをやれるのは
財団になるのか。ないのかな。

織姫さんたち、
数年間に渡り自腹だし…。



7/12のひよっこ手芸部、
定員まで残り1名です。

ひよっこ7月

明日は午前お休み…/六日町大橋のたもとでテント市。

金曜日からゆるやかに
痛み始めた下の奥歯。

薬でだいぶ
散らせていたので、
様子を見ようと
考えていたら、

今朝は
痛みで目が覚めました。

いやに粘性の高い
分泌物が口内を満たし、
夕方に向かうほどに
七転八倒。

休日診療を受け付けている歯科は
一番近くて長岡市だそうで、
それも午後4時までとか…

痛み止めも効かなくなって、
後の祭り。

7-4

歯を噛みしめる癖があり、

歯が割れるたびにセメントと一緒に
健康な部分も削れてゆく…。

神経に触れてズキズキ。

たかだか歯の一本とか
もっと痛い思いは沢山あるとか、
理性を脳内投薬しても、

あっけなく負ける。



7-4*

薬を制限以上に飲んで(…少しだけ)
少し楽になってから、

閉店後に、
壊されてしまう作業小屋へ
買い出しに行きました。

…アドレナリン恐るべし。

めんこいボロボロの木やら
(たわしで洗えば絶対かわいい)

弘化3年(1846年)から連なる
歴史のシッポを持ち帰れました。

(大正位の生活道具が大半で、
特殊なものは無くても、
買い出しはいつだって嬉しいです)

7-4**

昭和40年代くらいの
塩沢紬のハギレ。

フルモノ ハイに任せて
この日記を書いていますが、

本日の半分以上の時間が、
使い物にならずな店主でした。

とても控えめな接客?になって
すいません…。

明日はお医者さんに
駆け込んできます。

2010年7月5日(月)13時過ぎまで閉めます。

お越しの際は念のため
電話していただければ幸いです。



お知らせ届きました。



7月25日(日)
六日町大橋のたもとで、

ボサノバのイベント
開催されるそうです。

ブース出店するお店を
募集中だとか。

時間は午後15〜21時、

主催者が準備するテントの
半分を使用できる出店料が
3000円だそうです。

興味のある方は、



戦国EXPO事務室
若井勉さん
025−784−8019

まで、お尋ね下さい。



19時からのボサノバコンサートは
無料だそうです。

川の音を聴きながら、
オープンエアーで
夜風と生演奏とテント市。

良いのではないでしょうか。

晴れたら自転車で、
聴きに行こうかな〜。

大湯温泉市 出店者募集/夏の記憶。

ひなびた昔ながらの
温泉街の雰囲気を随所に残して
(近年では貴重だと思う)、

山と山の隙間の
入り組んだ地形に旅館が集まり、
散策道が伸びている

魚沼市の大湯温泉郷

お盆に向けての
温泉マーケット企画、
出店者さん募集のお知らせ
届きました。

会場は,
大湯温泉足湯広場
   &
虹の谷カフェさん(休業中)店内。

主催者さんのコンセプトは、

【レトロな雰囲気を生かした
 散策が楽しい大湯通りにしたい】

とのこと。

夏の空気と
町の中心を流れる川の匂いを感じて
歩くだけでも心地よいです。

開催日:7/31、8/1、
    8/6、8/7、8/8、
    8/11 、8/12、8/13、8/14、8/15
    *出店数によって変更あり。
    ★県外客さんの多い期間だそうです。

時 間:10:30〜17:30

出店料:一日500円程度(出店者数で変動)

集客ターゲット:各旅館さんに宿泊の観光客 。
        夏休みのご家族連れが多い。
        魚沼市内のお客様も。
        *チラシ配布や声がけを旅館さんに協力してもらいます。

出店希望締め切り予定:7/20 (火)

申込先リラクゼーションティートリー:渡辺
↑サイト内に連絡先・お問い合わせフォームあります。



私は出店したり
お手伝いできるなら、

定休日に合わせて
8/11(水)かな…

少し早い夏休みを過ごす
県外からのお客様と、まったり。

足湯は無料なので
それも楽しみ。

晴れろ晴れろ〜。

手作りの品や野菜などの販売や、
マッサージや占いなど??

プチバカンスを兼ねて
参加したいという方、

お問い合わせ・申し込み
してみてください(^_^)

業者さんでなく、個人参加も
差し支えないようです。

7-3

↑参考になる写真は…と
探していたら、昨年5月の大湯温泉。

ミナクマリ・みなちゃんの
リハ写真が(タブラは絢子ちゃん)。

もう1年以上たったんだ…

7-3**

↑先日久しぶりに電話でお話しした
ひとまわり年下友達の写真も
出てきました。

いきなり自分が現れて
驚いてるかな…。

7-3***

↑元お医者さん宅の
古民家を改装した
デイサービスセンターから、
お散歩してくる方々。

これも昨年の8月、好きな景色です。
入道雲モクモクで、みなさんお元気。

今年の夏には我が家の近くに
大きなセンターが開所します。

静かな環境で、お山も適度に近い。
お散歩する方が増えそうだ。

7-3*

↑ついでに夏の終わり頃、
我が家の庭の写真。

これからもっと、
緑が濃くなる…

育ついのち。/こまごまお知らせ。

1年の半分を越える数時間前、

買い物ついでの自転車乗りで、
以前ホタルが大発生していた
ポイントへ。

雰囲気のある古民家が消えて、
景色が変わっている。

今年は遅いみたい…
20匹ほどを眺めて帰りました。

見上げると、坂戸山の頂上に
大きな三つの松明。

山開きの日だ。
頂で夜を越すんだろうか。

7-1****

田んぼの中に時おり、
野生のカルガモが居ます。

我が家の前の道を
親が一匹、
あとに連なるヒナが7匹。

チャポンチャポンと
用水路を流されてゆく姿が
可愛らしくてたまらず、
手塩さんと近づいていったら、

お母さん(お父さん?)が
ケガをして飛べないフリをしながら、
道路を転げ回り、注意を引いてくる。

大きな声を上げて、
捨て身の覚悟。

不安にさせて、申し訳ない(T_T)

毎年、隣家のお庭で
営巣してる模様。

見かけない三毛猫が、
獲物を気にする風に
ウロウロしていました。

7-1**

松の新芽がはじける。

7-1***

梅雨時の雑草魂。
頭をスッパリ刈られても、
意に介さず。

*蛙ご注意。

7-1*****

チビがえるが何千と、
地上生活に移行中だけれど、

これからしばらく、
田んぼの水が干上がります。

*稲の根っこが水を求めて、
 地中深く張るように。→倒伏防止

何万のオタマジャクシが
一緒に干上がって…(泣)

早く上陸して助かってほしい。

だとしても、
今度は大型ローラー(自動車)が
毎日たくさん伸してゆく。

よく減らないものだ…

7-1******




木版手染め布で
かわいいカフェエプロンを作る

【ひよっこ手芸部】、第一回目。

残席あと2つです。
(6名で締め切り)

ひよっこ7月

*画像クリックで少し拡大

参加を迷ってる方、
ぜひどうぞ〜。

6-18******

軽やかシンプルデザイン。

6-18********

コチラの布を使います。



7-1*

フリーマガジンLj最新号が
届きました。

今月はページ倍々増で、
夏フェス特集。
必要な方はお持ちください。

下に敷いてるのは、牛革のハギレ。
部屋の片付けをしていたら、
出てきました…

袋一杯で100円!

7-1

昭和30年代くらいの
少し古い布団皮をまとめて
譲っていただきました。

初期のものは柄が少し変です(←褒め言葉)。
得体の知れない南国風景など…。

こちらもグルッとまとめて
一束500円。



ネットショップ、
7月6日(火)に再開します。

ショッピングカートなど
すでに稼働しているのですが、

(開店状態にしておかないと、
クレジット払い申請用の
審査対象にならない)

さっそく、広告営業のお電話が。
すごいなぁ。
どうやって見つけるんだろう。

ともあれ、また当日に
アドレス公開します。

7-1+

↑カッチ地方の刺繍。40年ほど前のもの。

NHKの番組/テキスト
『素敵にハンドメイド』今月号で、

カッチのミラーワークが
取り上げられていました(^_^)

ネットショップでも順次、
ご紹介予定です。



みんながきっと立っている、
アーティスト・ウェイ。

20100624_2018794

創造性を伸ばす為の
新しいワークショップが
始まるそうです。

→くわしくはコチラ。

7-1++

↑ベースとなるセルフワークの手引き書。

メソッドの一つ【モーニングノート】は
おススメです(日記のようでそうでもない)。

さてさて。
長くなりました。

7月もよろしくお願いします!

曇り空の庭。

蒸した日が続き、
それにも少しずつ
身体が慣れてきました。

6-29*****

水の中を泳いでいるような
この湿度も、

大半の植物たちには、
心地よいんだろうな。

曇り空の庭はどこかやさしい。
満足げな。

6-29***

ひと葉さんの【深緑】展で購入した
グリーンネックレス。

錆びた手あぶり火鉢をひっくり返して、
当座はそこで。しだれろしだれろ〜。

観葉植物は栄養をあげた分だけ
大きく育つそうなので、
(根が腐らないように)液肥奮発。

6-29****

がっくりコリアンダー。

太らない葉っぱに
やきもきしていたら、
あっという間に花が咲きました…

種取り用にして、秋撒きです。

夏に食べたかった(-_-)

6-29**

てっせんスパイラル。
親指の爪ほどのチビ蛙が
いたるところに。

6-29*

古い神棚から引き取らせて頂いた
お狐様ブラザーズ。

…お賽銭があげられていました。
ありがとうございます。

6-29******

この時期は、
オレンジ色、黄色の花が多いような。
目につくだけか。

6-29********

看板プランターの中で、
期待通りに繁っている
コリウス。

6-29

曇り空の景色の色調と、
妙に馴染みの良い気がした
木綿布たち。

【さんぱく】という、
モンペよりもほっそりした
野良仕事パンツに用いた
縞柄です(地域性の高いものかな??)。

I slept in the forest .

森のお宿に泊まってきました。

6-28***

かすむ星峠の棚田。

6-28+

陰影礼賛…

6-28++

見えない場所にも、
時間が流れている。

6-28******

チェスト状に使われていた
明治くらいの箪笥。

6-28****

シンプル。

6-28*****

築150年の古民家を
足場を組みながらじっくりと
彫り込んでいった作品です。

【脱皮する家】

わずか10時間の滞在でした。

贅沢というか…もったいないけれど、

それでも朝もやの空気が
身体にしみこむ美味しさ。

妻有の山の中では
建物や人なんて、

あっというまに飲み込まれそう…。



最近やってきた品物を
少しご紹介。

6-28**

階段の踊り場で
使われていたという
ランプシェード。

6-28

シンプルな金具が
好み。

6-28*

錆びたパーツ。



古道具の魅力は

時間を買えること、
それを使えることかも。

たくさん眺めて楽しんで、
土に帰らない道具なんて
ほとんどないだろうから、

森に還る前の猶予期間。
アクセスカウンター
  • 累計:

    +315,000hit 位。
旧ブログ→ http://plaza.rakuten.co.jp/kohukoubou/

★臨時休業のお知らせ等
*営業時間/11〜16時

*定休日/(日)(月)

*お問い合わせ先
 090-4824-7939
最新コメント
記事検索
author:Rie
  • ライブドアブログ